電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって大きなお節介でしょうか。

普段他所の家庭には我関せずなのですが、ついこの間熱中症で倒れている高齢者に遭遇しました。

何度かお隣の奥様から話かけられ、相談に乗って(認知症のご主人の事)いました。
出かける時いつも玄関が開けられていたので連日の猛暑ですし、気になっていました。
エアコンをつけて下さいねと言うのも余計なお世話なので、お茶とスポーツドリンクを持って「水分補給こまめにして下さいね」と話しました。

帰ろうとしたらちょっと待ってと言われ、ご主人の事を色々と話されていたので不快にはなられていなかった様です。

でも普段他所の家庭に我関せずなので、物凄くお節介な事をしてしまったかなと心配になります。

どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

いいえ、近所付き合いは大切な事です。

特に、熱中症のような人命にかかわることに対しては、積極的に関わるようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数日前に外で熱中症で倒れているご高齢の方に遭遇したので、とても心配になってしまったものの余計な事をしてしまったかと心配だったのでお言葉お聞きして安心しました。

お節介と、近所付き合いは、全く別のものですよ。

マンションに住んで、隣に人間が住んでいるのか、吸血鬼が住んでいるのか
気にもしないか、鬼が住んでいても、ど~~~でもいいって人種でなければ
人間と人間の、付き合いは、大事にして悪い事はないです。

余計なお世話だと言う相手は、反応をみてわかるはず。

熱中症に気をつけましょうね。と言って、迷惑なら「フンッ!」と
ドアを、思い切りピシャ!っと締めます。

そうでなければ、貴方の声かけに、
相手も,話を自分からする。と言うのは、
迷惑でなく、近所づきあいを歓迎して、喜んでいると言う事です。

殺伐とした、ドライ極まりない令和時代

令和=冷たいわ~時代にならないように

血の通った人間同士で居る方がずっと良いですよね。

相手がイヤな反応を見せなければ
声をかけて下さい。嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに迷惑だったら嫌な顔されますよね。
そうではなく引き止められたので迷惑では確かに無いのだと、思いたいです。

ご近所のお付き合いは大切にしたいです。