アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の1階なのですが、ベランダの柵の前の方から生えてくる雑草が凄すぎて洗濯物が干せません、、
ベランダはコンクリートですが、ベランダの柵の前の方に雑草ゾーンがあり、そこからつるのように伸びてきて大ごとになっています、、。
この賃貸は管理会社ではなく大家さんが管理しており、大家さんに言ったらやってくれるのでしょうか??
また、共用部の階段などもムシや蜘蛛の巣だらけなのですが管理費がないのならば掃除しないのは普通なのでしょうか?自分らで階段や玄関外などの共用部も掃除していくのが普通なのでしょうか、、?

A 回答 (7件)

管理費は家賃に含まれているのでは・・


大家が管理会社に委託すると
委託料を管理会社に払わないといけないけど
自主管理ならその分節約できます。
それでうちも自主管理にしたと言ってました。
    • good
    • 0

大家さんは退去されると嫌ですので、普通は手を打ってくれると思います。

賃料の他に共益費という名目で清掃代金等を集めたりもします。
    • good
    • 0

>自分らで階段や玄関外などの共用部も掃除していくのが普通なのでしょうか、、?



ふつうは、する。


入居時、敷金礼金と家賃。
入居中 家賃と管理費

管理費の中には、共用部の清掃や保全が含まれます。
草取りとか掃除とか蛍光灯の交換とか、自転車置き場の修繕とか。

私の場合は、家賃と管理費を払ってましたよ。
ですが・・・・・・
玄関先の蛍光灯を勝手にLEDに交換しました。
(よく切れて、管理会社に言ってもなかなか変えてくれないから)
建物の周りに除草剤を月に1回撒いてました。
(草刈りが年2回なので草がボーボー。めんどくさいので自分で
撒いてました。自費です)
敷地内にある、粉が痒くなるガが大量発生する木は、
除草剤を幹に打って枯らせました。
(管理会社に消毒をお願いしても、消毒してくれないので)

玄関先の廊下の床、蜘蛛の巣取りは、週1回で自分でしてましたよ。

管理費を払ってましたけど(笑)
月500円の管理費じゃ、管理会社だって、何も出来ないですから。
    • good
    • 0

いいえ、入居時に支払った敷金は、退去時に補修や修繕で用いられ


ますので、共有物の維持管理で草刈り費用に充てる事は絶対にあり
ません。もし月々に共有維持費を出しているなら、その費用を用い
て業者の支払いに充てます。共有費用を出す制度が無ければ、この
草刈りは大家さんが行います。
    • good
    • 0

普通です。

    • good
    • 0

まず入居規約に何と書かれているかが問題です。



例えば1階前にある場所は住民の共有場所だから、年に1~2回
の共同清掃日には住民が協力して草刈り等を行うと書かれていた
ら、その清掃活動に参加する義務があります。

そのような規約が無い場合は、管理者である大家さんに申し出て
草刈りをお願いしましょう。

共有部の清掃の事も、大家さんに聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草刈りについては規約はなかったです!
大家さんに言う場合お金は退去の時の費用から知らず知らず引かれたりするのでしょうか?

お礼日時:2023/07/17 12:15

うちは昔実家が賃貸アパートを持っていましたが


管理は管理会社ではなく実家の両親がしていました。
よく共有部分の掃除をしてましたね。
借りている女の子から
「部屋にムカデが出たので退治してほしい」と
電話がかかってきて行ったこともあったそうです。
大家さんがどこまでやってくれるのが
普通なのかよくわかりませんが
雑草は一度どうにかしてもらえないか聞いてみては・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の賃貸が管理費ないのですが管理費ってありましたか、、?

お礼日時:2023/07/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!