プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし今は自分で磨いているとしたら、なぜ昔の人の方が裕福だったのですか?

A 回答 (5件)

革靴そのものが貴重品だったのですよ。


ですから革靴はみんな丁寧にはいていました。

それと昔は舗装されている道は大通りだけで、すこし横にはいると地道でした。ですから靴がすぐ汚れたということもあったのです。
    • good
    • 2

戦争孤児が稼ぐ手段(今は100均でも靴磨きセットを売っているから自分で磨く)

    • good
    • 1

>昔は「靴みがき屋」がたくさんいたのに今はいないのですか?



今はスニーカーがブームで、革靴を履く人が減っているためでは?
    • good
    • 0

それほど昔は貧乏が多かったのです。

一律中流家庭にバブルがしたせいで、はじけたら貧富の差は出るものの男女雇用機会均等法が制定され最低賃金が高くなったからもともと靴磨きの炉端の乞食も暮らしていけるようになってブランドとかも買って勘違いしだしてるのです。世の中の歪みです。
    • good
    • 1

出先で、大切な用事の直前に、靴を綺麗にしてもらいたい、という人が、多かったのでは?ないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!