プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年29歳、精神疾患を持ち、免許も資格も職歴もボロボロです。精神疾患になった原因は、毒親、職場でのパワハラ、モラハラ、です。SNSなどでは甘え、根性なしなど様々な事を言われてきました。現在は家がないので生活自立支援施設という所で集団生活をしています。
グループホームに入る事を検討しています。生活保護を受給したいのですが、失業手当が出ており、申請できないと役所から言われてしまいました。集団生活とても疲れます。
これからの人生どうして行けば良いのか分からずこちらに悩み相談させていただきました。同じ様なご経験のある方や、カウンセラーの方、どの様な方でも構いませんアドバイスを頂ければと思います。
焦りや不安が常に襲ってきている様な感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

ところで,
最低生活費(生活保護の基準額)よりも失業給付の金額が大きいなら、生活保護申請は無意味だと思います。
失業給付は永遠ではないので、それが終了するころ(おそらく3または6か月後)がよいと思います。
そして,
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
※ なお、貯金の残高が1か月分は、あくまでも目安ですから、それ以下になっても生活保護申請は可能です。
ところで,
生活保護の受給をするより以前に、要領のよい人ならば、家電製品など(冷蔵庫・テレビ・携帯電話・洗濯機・パソコン・自転車など)を買い替えするだろうと思います。
なぜなら、生活保護制度では、月々の生活費は給付しますが、家電製品などの購入の経費には対応してないからです。
つまり、たとえば携帯電話が故障しても、生活保護では特別な配慮はないのです。
------
質問者様の場合は、グルーぷホームではなくて公営住宅でもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 16:55

できることをするしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 16:54

失業保険が出ている間は失業保険で食いつないで…


おっしゃる通り、グループホ−ムへの入所でしょう…
生活保護受給はかなりの低所得でないと難しいですよ!
ワタシは精神疾患を患い、就労移行支援B型作業所に入所していますが、工賃収入は月、3万円程度です。
それと併せ、障がい者保険が月割りにすると、2万程度…
月5万位です。
入所されている方には生活保護を受給されている方もいらっしゃいますが、該当要件(収入面の)を満たす為だと思うのですが、計画的にお休みを取ったりしています。
如何に低いかお分かり頂けるでしょうか?
その方は、賃貸アパートに住まわれています。
そこから、家賃を差し引き、生活されています。
グループホ−ムの入所も検討されていらっしゃるとの事ですが、こちらも、集団生活となるのでは?
親元で生活するのも一時しのぎとして検討してみては如何でしょうか?
ワタシは55で、既婚者…
大学生の娘が2人います。
病気になって、8年位かな?
共稼ぎだったのですが、ヨメからは面倒見きれないと言われ、実家にいます…
食費と老後の保険(ideco)は障がい者保険で、後、通院費と生命保険、ガン保険…
租税、家族手当はヨメの扶養家族となる事でヨメに…
扶養家族手当はコチラには入ってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/21 16:54

>SNSなどでは甘え、根性なしなど様々な事を言われてきました。


あなたのせいというか責任では全くないと考えます。

>精神疾患になった原因は、毒親、職場でのパワハラ、モラハラ、です。
パワハラ、モラハラは関係ないと考えます。
一番の元凶は、毒親 父方か母方判りませんが、いずれどちらの家系・血統から精神疾患となるようなDNAを、不幸なことに受け継いでしまったということではないのかな?と考えます。(親そのものから以外なら、親戚筋で同様な方が過去にいなかったか・現在いるか調べてみて下さい) 

>焦りや不安が常に襲ってきている様な感じです。
主治医としっかり相談をしながら投薬診療を続け、まずはメンタルを
安定化させることが第一でしょう。

在住地の民生委員の方とも連絡を取り合い、行政への支援要請の際は
知恵を借りましょう。その他無料法律相談等も活用ありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/21 16:54

おはようございます。


とりあえず。深呼吸してみてくださいね。
今、少し涼しいですよ。玄関開けて、空を見上げてみてください。
高い空に、あなたの悩みは届きますか?全部吸い込んでくれますよ。
そして、今の季節は戦争を思い出します。家族の元へ帰る願いが叶わなかった方々も、きっと、空を見上げていた。
あなたはまだ若い。若さはチカラです。
あなたの中のチカラを信じてください。
答えは、あなたの中にありますよ。余計なものは、空にあげてしまいなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!