アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険。64才で退職したら失業保険をもらえる期間は?

A 回答 (5件)

永年のお勤めおつかれさまです。



まず、満64歳の4月から雇用保険免除が
適用されます。
https://www.hyogo-wel.or.jp/dl/qa/r024.pdf

雇用保険に加入されている場合の
『活かし方』をご紹介しましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13502/

64歳で退職し、失業給付を受給すると、
年金の受給ができなくなります。

65歳以降退職することで、年金とともに
雇用保険の手当が受給できます。
65歳以降の雇用保険の手当として、
『高年齢求職者給付金』が受け取れます。
失業給付の基本日額50日分が一時金として
受給できます。

また『裏ワザ』があり、65歳直前で
退職することで、失業給付(基本手当)を
年金とともに受給できます。
こちらは自己都合の退職となるでしょう
から、最高150日受給できます。
あくまで就職活動をすることが前提
となりますよ。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

もちろん長年勤められていて、例えば
60歳以降、毎年契約更新されていたが、
64歳にて会社都合で契約終了となった
場合、特定理由離職者となり、受給期間
が長くなります。
最大240日となります。
しかしその8ケ月間あるいは65歳に
なるまでは、年金受給はできません。

以下で、退職される事由コードを
ご確認ください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

いかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 17:41

>64才で退職したら失業保険をもらえる期間は?


 ・雇用保険の加入期間(被保険者期間)と、離職理由による(給付制限の3ヶ月が付くかどうかも離職理由による)
  離職理由により、下記の、1.2.のどちらかになる

 1.特定受給資格者及び特定理由離職者の場合
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
  被保険者期間:5年以上10年未満で180日、10年以上20年未満で210日、20年以上で240日
  (給付制限期間の3ヶ月が付かないので、手続き後1ヶ月+αで最初の失業給付が支給される)
 2.上記以外
  被保険者期間:10年未満で90日、10年以上20年未満で120日、20年以上で150日
  (給付制限の3ヶ月が付く場合と付かない場合がある、付く場合は最初の失業給付の支給は手続きから4ヶ月+α後になる)

 (注:現在特別支給の老齢厚生年金を貰っている場合は、失業給付を受給する場合は停止される・・手続きをした翌月から支給終了月までの期間)
 (注:失業給付受給中に65歳に達した場合は、以後の老齢厚生年金・老齢基礎年金は通常通り支給される:重複支給になります)
 (注:64歳とカウントされるのは、65歳になる当日の前々日です、前日は65歳とカウントされます
   :65歳になる2日前の退職は64歳になり、前日は65歳の退職となります
     ・・失業給付としての支給か(64歳まで)、高年齢求職者給付金(一時金)としての支給(65歳から)にわかれます)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 17:41

厚生年金(特別支給)と基本手当(失業給付)では、基本手当が優先です。


どちらも受給できる場合は年金が支給停止となります。

ただし、65歳からの老齢厚生年金は支給停止となりませんので、基本手当受給中に65歳に達したらどちらも受給できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/15 17:40

厚生年金をもらっていれば支給されません。



ただ、離職票をもってハローワークに求職届け出し 仕事を求める意思表示をすることで、はじめて 60歳以降に収めた雇用保険に見合う金額の返金(一時金)が受けられます。
詳しくはハローワークに確認されますように・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 17:40

①自己都合の場合 10年未満で90日、10年以上20年未満で120日、20年以上で150日


②会社都合の場合 1年未満で90日、1年以上5年未満で150日、5年以上10年未満で180日、10年以上20年未満で210日、20年以上で240日
以上の通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!