外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

奨学金の報告書について
文体はである調かですます調かどちらが良いと思いますか?
ちなみに受給するための申請書や自己推薦書はですます調で書きました。

A 回答 (2件)

事務的、形式的なものなら、どちらでもよい。


本当に「読んでほしい」と思うなら、相手(読む側)の立場に立って判断すればよい。それが社会人。

読む側に立てば「ですます調」の方が印象はよいでしょう。
    • good
    • 0

迷う理由がよく分かりませんが、成り行きから「ですます」で構わないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の志望動機の書き方。

大学の志望動機は「です・ます調」か「だ・である調」のどちらで書けば良いのでしょうか??
字数が200字と限られており、「だ・である調」だとぎりぎり収まる内容でも、「です・ます調」にするとオーバーしてしまいます。
志望動機の書き方の本などを見ていると、「です・ます調」ばかりです。
やはり「です・ます調」が良いのでしょうか。

教えてください&アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「だ・である」だと論文やレポートを「偉そうに」書いているイメージがあります。
目上の人に書く文章だと「です・ます」の方が良いと思います。どちらかというと口語的な文章になると思います。
字数オーバーしないためにもなるべく文章の数を減らして一つの文章にまとめるようにした方がよいと思います。
志望した背景、自分のアピール、大学に入って何がしたいか、将来の夢などをまとめれば良いと思います。

Q奨学金の家庭事情欄

奨学金を申請するさい、家庭事情を200文字以内で書かなければならないのですが、この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

mohdfioさん、おはようございます。

>この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

ですます調・・・とは、敬語の事でしょうか?

何の書類でも、当然ですよ。

Q研究計画書をいかに上手くゴマカすか

理工系の学科です。現時点で2校ほど受けようと思っているのですが、「研究計画書」のように2000字ほど要求してくるところと「志願理由書」のように200時程度でよいところがあります。

卒研担当教官の下についた時点で大雑把な研究分野は決まっているのですが、はっきりとした研究テーマは決まっておりません。まともなやり方では「研究計画書」は書けない気がします。

院に行きたい理由も「まだ働きたくない」とか「親は進学するならその間はお金を出してくれるから」とか「単に学歴がほしい」といったものです。
「志願理由書」に胸をはって書ける理由ではありません。

言い方は悪いのですが、これらの書類を「無難に要領よくごまかして書く」テクニックをアドバイスいただけないでしょうか。

それから、このような問題解決に役立つ参考書もありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

研究計画書は,いわゆる理系論文のイントロ~実験方法までを書けばいいのです。一例としては,

・その研究分野における問題点
・自分の着眼点
・具体的に何をしたいのか
・実験方法
・最も成功するとどうなるか
・参考文献

という流れでしょうか。もし本気で書くなら,それぞれの項目をまずは1~2文ずつぐらいで書いてみて,徐々に肉付けしていけば良いでしょう。もし,「無難に要領よくごまかして書く」ということでしたら,(決してお勧めしませんが)既に報告されているマイナーな論文のイントロ~実験方法の部分を,大げさに和訳して書けば良いのではないでしょうか? 面接で「それは既にやられているんだよ」と言われたら,残念そうに「勉強不足でした」と答えれば良いだけです。

> このような問題解決に役立つ参考書

理系論文の書き方の本がよいでしょう。最近出版された「これから論文を書く若者のために(共立出版)」は,なかなか良い本だと思います。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q指導教員推薦所見の文例についてですが

今年から奨学金を貰うために指導教員の推薦所見というのを提出しなければなりません。

これは自分で下書きをしなければならないといわれたのですが、どのような文体でかけばいいのかわかりません。推薦されるのに「私が」とはかけず、かといって教授が自分を推薦するように書く書き方というのがわかりません。

もしよろしければ、文例があるとわかりやすいのですが、簡単な文章でいいので例を書いていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

文例は学生課などにありませんか。あるいは上級生で提出経験のある人に聞くとか。
強いて書けば
「○○××君は、成績優秀で、性格的には何々の特徴があり、学友からも信頼されている。経済的に学資の支弁が困難であり、安心して勉学できるよう奨学金の支給をお願いしたい。指導教員として責任をもって推薦できる学生であると確信している」
程度でしょうか。
どうせ、といっては身も蓋もないのですが、指導教員の推薦書なんて見ないと思います。成績と親の収入だけで点数が決ります。(これは旧育英会の場合で大学独自の奨学金はもっと真面目に書かないといけないかも知れません。)

Q通学定期内でアルバイト先の通勤費はもらえませんか?

新しくバイトを始めたんですが、バイト先は通学定期圏内です。
以前こういう質問されていた方の回答で
「通学定期はあくまで通学、通勤する為の手当は貰う権利がある」
みたいな回答を見たので貰えるんだと思い申請しました。
バイト先の方に通勤手当が欲しいですと話をしたところ学校は?と聞かれ
とっさに通っていないキャンパス(少し遠い方でバイト先とは反対方向)に通っていると嘘をついてしまいました。
ちなみにキャンパスは3つ程それぞれ別の場所にあります。
実際通っている方はバイト先より奥のキャンパスなので、
このまま申請するのはやはりいけない事なんでしょうか?
今日改めてバイト先の方に通勤手当の話を聞いたところ
「通学定期区間内で持っている学生には手当は出してない(出せない)」と言われてしまいました。
正直に話して手当をお返しするべきでしょうか?
また、このまま申請し続けたとしてバレるものなんでしょうか?
ちなみにバイト先は結構大きめの企業です。

情けない質問で申し訳ないんですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします…

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

鉄道会社に確認しなければはっきり分かりませんが、おそらく、通学定期は通学のためにのみ使用すべきで、バイトのために使用することは鉄道会社との契約の違反になるはず。

よって、通学定期をバイトのために使用することはできないはず。

つまり、貴方は『バイトのために使用できる通学定期』はもっていないはず。

もしバイト先にバレて、バイト先から「通学定期をもっているのなら、通勤手当をださなかったのに、通学定期をもっていないとウソを言って通勤手当を出させたのは詐欺だ」と言われたら、
「そもそも通学定期はバイトのために使用することはできないので、『バイトのために使用できる通学定期』はもっていない、と答えただけで、ウソは言ってません、だから詐欺ではありません」と回答すればよいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング