プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の休業補償不正受給について
うちの会社、社員は出勤してるのにも関わらず出勤していないことにして休業補償金を不正にもらっているようなのですがどうなのでしょうか。
こうゆう会社にはいたくないので退職する予定です。
どこに報告したらいいのですか?

A 回答 (2件)

「休業補償」は、労災事故(通勤災害を含む)で就業できなくなった従業員に対して、会社が従業員に支払う補償です。


会社が休業補償不正受給するというのは論理的に成り立ちません。

また、「休業手当」も、会社都合で就業させない分の賃金喪失分を会社が補填するものなので、これも会社が不正受給するというのは論理的に成り立ちません。

会社が受給するのは、助成金、補助金など、行政から給付されるものですが、休業に関するものであれば、会社が従業員に支払った休業補償の補填として受給する雇用調整助成金ではありませんか?

事実関係がはっきりしないと的確な答えにならないと思います。

仮に、雇用調整助成金の不正受給だとしたら、先ごろ、西武グループのタクシー会社が雇用調整助成金として受給した1.6億円が不正受給であったことが露見し、報道されました。
その後、立件されたという続報はまだ見ていないので、有耶無耶にされていなければいいが、と思っています。

受給申請、給付の事務を管轄するのは都道府県労働局なので、労働局の窓口に「公益通報」として申し出ることができます。

また、事実に反する申請で不正に受給していることは詐欺事件なので、詐欺の嫌疑があるとして警察の詐欺事件を担当する部門(一般的には捜査二課)に通報することも対応としてはアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにコロナ休業給付金のことです!
言葉足らずですいません

お礼日時:2021/05/16 11:55

最寄りの「労働局」へ報告してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!