プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所やハローワークに問い合わせてもよくわからず、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。
現在仕事をしておりますが5月末で退職予定です。夫も5/15付けで退職、その後、夫の両親と同居します。義父は国民健康保険、現在の私の年収は200万程度です。
夫も私も再就職するつもりではいますが、私の場合、すぐには再就職先がみつからないと思うのでその場合は雇用保険を受給したい思っています。
扶養に入ると雇用保険を受給できなるなると聞きました。そこで、お尋ねです。
(1)義父の国民健康保険に加わる。(義父の扶養になる?)
(2)今の自分の健康保険を任意継続する。
(3)新しく国民健康保険に加入する。
どれがベストな選択でしょうか?雇用保険の受給を含めて、知識の乏しい私にもわかるように教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

雇用保険を受給しながら、任意継続がいいんじゃないですかね。

国民健康保険は保険料が高いし、扶養に入ると雇用保険の受給資格を失うので収入が無くなります。雇用保険もらいながら任意継続だと、病気の時の傷病手当金についても、社会保険からもらえるか、職安から雇用保険の受給期間延長とい措置が受けられるからです。(ただし病気療養中は雇用保険の給付は受けられません。)
    • 0