プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子を保育園に預けたいのですが、2人で56000円。上の子の学童2人分で20000円。パートの給料は保育料のために働いてるようなものとなると、働く意味はと思ってしまいます。0歳から入った方が2人同時に入れるしと思うのですが…。

A 回答 (3件)

育休ってあるので、今現在正社員なんですよね。

であれば、あずけてでも復帰するしかないでしょう。
といっても、手取り10万あるかぐらいだとどうかと思うけど、さすがにそこまで少なくないでしょう?
現在無職で、これから保育園にあずけて職探し というなら、いやいや無理に預けずとも・・・と思いますけど。

自分は、ゼロ歳児であずけ、最初の3年間は一人5万以上、3歳児以降で3万、学童保育は2万と父母会運営ありでした。
高収入ではないのだけど、世帯収入ではそこそこいくので、保育料高かったですね。
当時は、育休は1年しかなく、延長もできなかったので、ゼロ歳児の時に復帰しました。
浦島太郎にならないには1年くらい、マックス1.5年ってところで、2年も3年もは休むつもりはなかったです。
いくつであずけても最初の1年は病気も多く、休みや早退せざるを得ないことが多く、たいした仕事していませんでした。
ほんと、給料泥棒でしたよ。
まともに働けるようになったのは、子どもが3歳になって以降ですね。

質問者さんの場合は、双子ちゃんですか。
それは、大変だと思います。
働かなくてもなんとかなるなら、子育てと家事にまい進されては・・・
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムのパートなので育休はあります。
普通に今まで通りで働くなら15万くらいは出るのですが、双子が9ヶ月頃に復帰するとなると扶養で働きたいと思います。そうなると、手取り8万程となり、どうかな?と思ってしまいます。

保育園は3歳児以降で入った方が

入りやすいのでは?
保育料も安くなりますし。

保育園にあずけて仕事にでると、保育料以外にもお金がかかります。
保育園って、着替えやタオル、お布団だの用意する物があり、案外お金がかかります。
質問者さんが外にでることで、服や化粧品などもかかります。
あずけたはじめの一年は、休むことも多いですしね。
8万の収入で、5.6万の保育料では、何のために働いているのかだし、二人の子を保育園に届けて、仕事にいき、お迎えに行って、買い物して、食事をして、お世話して 一人でも大変なのに双子ちゃんですからね。

育休とって復帰しないのはどうかと思うけど、双子という事情で、育休やめるというのもありかと思います。
職場が質問者さんを待っているのを裏切ることにはなりますけどね。
それでもね、復帰して双子を保育園というのは大変だし、質問者さん 疲れ切っちゃうかもだし、健やかに子育てするには 仕事は中断した方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

そうです<パートの給料は保育料のために働いてるようなもの

職場の環境をよく考えたほうがいいですよ、その後10年20年働いてこそ、なのです。キャリアのためにならなければ意味がありません。
もし、正社員になる(戻る)予定がないなら、ただの働き損、くたびれ損で、預けず家で保育した方が楽ということは十分ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…働き損…。
子供と離れる時間があるっているのもいいものではありますが…。もう少し育休伸ばそうかな?