アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年9月に子供が産まれ、育休中です。1歳になるまで保育所は見つからず、1歳になってしまいました。育休を延長しようとしましたが、保育所には入れなかったという証明書を市役所が発行してくれません。

なぜ発行してくれなかったかというと、2010年3月位に市役所へ行き申請しようとしたんですが、「もう入れないと思いますので、来年の4月に入れるように2010年9月位に申請しに来てください」と言われ、申請すらしていなかったからです。育休の延長に、申請が承諾されなかったという証明書が必要だと知らないのに、そんな言い方をしていまさら「申請しなかったので、証明書は発行できません」と言われるのは、どうなんでしょうか?そのおかげで半年分の育休手当てが出ないことになってしまいました。
これは何とかならないのでしょうか?もし何とかなるのであれば教えてください。本当に困っております・・・

A 回答 (2件)

>「申請しなかったので、証明書は発行できません」と言われるのは、どうなんでしょうか?

確かにひどい対応ですね。
市長あてに「苦情メール」をしましょう。
申請にきた以上入れそうもないといとわかっていても、ダメ元でも申し込むように言うのが本当です。
育休延長のこと以外にも、万が一でもはいれる可能性はあるんですから。

でも、どんな理由にせよ入所申し込みがなかった以上、証明書を発行できないのも事実です。

>これは何とかならないのでしょうか?
役所の対応は確かにまずいですが、残念ながらどうしようもありません。
とにかく、その事実を市長に伝え、職員の対応の悪さに対する謝罪の言葉をもらうことでしょう。
それでも貴方の気持ちがおさまらないなら、市を相手取り育休手当分の損害賠償の訴訟を起こすしかないでしょう。
ただ、勝ち目があるかどうかはわかりません。
    • 0

>2010年3月位に市役所へ行き申請しようとしたんですが、「もう入れないと思いますので、来年の4月に入れるように2010年9月位に申請しに来てください」と言われ、申請すらしていなかったからです。

役所の方が、『もう入れない』と断言しているわけではないですから、明らかに質問者様の落ち度があります。
しかしながら、『入れないと思う』という予測だけで申請をしないように勧めるのは役所の落ち度かと思います。
究極的には、3月という時期に申請に言った事、及びその場で対応しなかった質問者様に落ち度があると思いますが、見てのとおり役所の人は、所詮『お役所仕事』です。その窓口にクレームを言ってみてはいかがでしょうか?

うちも似たような事がありました。
うちの子は障害があり、市営のある療育施設に通っていたのですが、『○○君は程度が軽いから普通保育園に言った方がいい。』と12月くらいから何度も言われてました。色々悩んで、3月初めに出る決意をしました。『近所の○○保育園は実績もあり、園長は知り合いだからい、今からでも大丈夫』と言われてたので何の気なしに、区役所の窓口に行くと、質問者様と全く同様の回答をされました。時期も全く同じです。
頭にきて『思うじゃなくて調べるとか、他の保育園を見るとかして言ってくれ!』と机を叩いて怒鳴ると、担当者が暫く奥に消えて、その後『○○保育園はまだ空きがあるので大丈夫です。△△保育園の事かと思いました』と言われ無事入園というか編入できました。しかし、私は最初から第一希望を○○保育園にしていたのです。

長くなりましたが、つまりは、キチンと主張すれば何とかなると思います。

相手に非が無いのに言うのはどうかと思いますが、役所の担当にも非があると思われますので、強く言えば対応してくれるのではないでしょうか?
    • 0