Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

スペーシアXで日光鬼怒川方面は盛り上がっていますが、
リバティの3両で満席は、改善されましたか?
足利市、館林から東京都心に向かう際、特急が満席
だと次の特急を待たず、普通電車で久喜に向かい、その先はJR。
そんな感じです。
伊勢崎線は、浅草駅が最大6両編成までしか入線出来ません。
館林~北千住だけを利用する人がいるならば、
3+3+3の9両編成とし、北千住駅で分割併合。
これで、満席で乗れない状態は解消すると思います。
有料特急の分割併合は、一般電車よりも楽だと聞いています。
一般電車の切り離しは、降車確認がかなり面倒と言われています。
小田急線でも、秦野~小田原は、6両でも間に合う輸送量ですが、
分割併合の手間には人件費がかかるので、小田原まで10両のままです。
特急列車に関しては、相模大野で分割併合を行なっていまあす。
北千住駅には、引上げ線もありますから、
北千住~館林だけを利用する人がいるなら、
やってみるのも良いと思いませんか?

A 回答 (1件)

おはようございます。




>リバティの3両で満席は、改善されましたか?

【回答】
N100系「スペーシアX」登場により浮いた100系を充当したり、200系充当列車を増やした事で、浮いた3両編成の「リバティ」は重連6両に変更し座席定員を増やしました。

-----------------------------------

>3+3+3の9両編成とし、北千住駅で分割併合。
>これで、満席で乗れない状態は解消すると思います。

【回答】
あぁ、これは不可能ですね。

▪️分割併合する際の信号回路を構築しなければならない。
▪️500系「リバティ」、6両まではシステムが構成できるが9両組成は設計の想定外。
▪️分割併合は速達性が落ちてしまう。

満席を解消したいのなら、増結より増便で考えた方が賢明です。

-----------------------------------

>有料特急の分割併合は、一般電車よりも楽だと聞いています。
>一般電車の切り離しは、降車確認がかなり面倒と言われています。

【回答】
それはガセネタを掴まされていますね。そんな根拠の無い前提で話されても困りますね。

どっちも大変です。
有料特急の場合、ドア数が少ないので降車時間が必要です。
少しアタマを働かせれば想像付くと思います。

-----------------------------------

>小田急線でも、秦野~小田原は、6両でも間に合う輸送量ですが、
>分割併合の手間には人件費がかかるので、小田原まで10両のままです。

【回答】
これも憶測論でしょうかね。

▪️今はホームドア導入でTASCを導入する必要があるのですが、車上子と内軌条にあるセンサーの位置関係で、分割併合がホーム上で出来ない。
▪️ホームドアを導入しないという選択肢は、もう現時点ではない。
▪️分割併合自体、関東運輸局は推奨していない。
▪️分割併合は線路容量を有効に使えたり、輸送力を調整できるメリットはあるものの、作業時間が必要になるので速達性は劣る。

こちらの方が要因として大きい。

----------------------------------

>北千住駅には、引上げ線もありますから、
>北千住~館林だけを利用する人がいるなら、
>やってみるのも良いと思いませんか?

【回答】
北千住駅に引上線があるからというだけでしたら、それは浅慮ですとしか言いようありません。
分割した車両を誰が動かすのか、どう車両基地に戻すのか、そこまで考えないといけませんよね。鉄道車両は勝手に動きませんから。
また、上記の通りで、既に車両運用を見直しましたから、ご懸念にはおよびません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A