初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

のが趣味のかたはいると思いますか?

優しく美しく綺麗な音楽を探すのが趣味のかたはいますか?

A 回答 (3件)

優しく美しく綺麗なイメージで、「癒し系」のキーワードで探して、クラッシックやポップス、世界の民族音楽など幅広く聞いてました。

ただ、「癒し系」のキーワードでは、範囲が狭くて、聞いた曲ばかりになってます。

そんな中で、ショート動画に使われていた曲を偶然に耳にして、これは良いなぁと感じて、その題名もわからない原曲をあれこれ探して見つけたのがこれ。スマホゲームの挿入曲だそうです
「忘れじの言の葉」

と、こんな感じで、最近は多くの曲の中から検索するというより、偶然に耳にしたメロディを調べて原曲を見つける感じになってますすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『探す』のが趣味ではないですが、探して聞いたり編曲するのは私の音楽の楽しみ方のひとつです。

子どもの頃から楽器を弾いたり歌ったりが好きでした。
マーチングバンドやコーラスから、学生時代はクラシックのオケやグリーなどで楽しんでました。
社会人になるとほとんどはひとり遊びになり、隠居の身の今は、ネットなどで曲を探しては、いろいろな奏者や歌手のものをダウンロードして聴いたり、DTM で好きなように楽器を組み合わせたり編曲したりして楽しんでます。

『優しく』『美しく』『綺麗な』という表現は絶対評価ではないので聴く方それぞれの感じ方の問題がありますが、私は、リズミカルで明るい軽めの曲や、スローでおとなしいけど表情豊かな感じのもの、同じくスローだけど歌い上げというか気持ちが高揚するような伸びやかな曲が好きです。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
なので、よく聴くのは洋楽です。

その中でも、日常的に聞いているのは、映画音楽やミュージカルなどの曲のようなイージーリスニング的なものとか、アメリカのカントリーPops系の楽曲、ビッグバンドやスイングと言ったジャズ系の楽曲、ポルカや愛唱歌などの明るい民族的な楽曲、クリスマスソングのような日常的な行事に関連した楽しい楽曲、なんかです。

そのなかでアメリカのカントリーPops 系は日本の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、曲にも奏者にも歌手にもいいのがたくさんあります。
時間があるようなら一度試されるてはいかがでしょう。

ひとつ紹介しましょう。

少し古いですが 1990 年代のものから Collin Raye で If I were you.

『 Collin Raye If I were you 』でググっていただければ Youtube で聴けると思います。
歌詞も悪くないと思います。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

探しはしませんが 映画音楽などに使われているクラッシックの曲を探して聞くことはあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。