プロが教えるわが家の防犯対策術!

『タワー式ファン(扇風機)』と、普通の『扇風機』と電気代はどっちが安上がりだと思いますか?

読んでもイマイチぴんときません。


タワーファンの電気代はいくら?アイリスオーヤマ製モデルの消費電力から計算します! | 役立つお家の電気教室
https://denkikyoushitsu.com/292/


扇風機の電気代は安い!電気代節約の鍵は扇風機にある! | スマートでんきコラム
https://www.smart-tech.co.jp/column/power-saving …

質問者からの補足コメント

  • 回答でない意見は不要です

      補足日時:2023/07/21 21:44

A 回答 (3件)

扇風機ですね。



風量最大時で
DC扇風機は20W
AC扇風機は30W
タワーファンは50W

くらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
その他いろいろレビューみましたら、タワーファンは強でも体感する風があまり強くないのに、音がかなり大きいらしいです。
それに対しプロペラの扇風機は風が強くて、最近は音も小さいらしいです。
電気代も安いとわかったので扇風機にします!

お礼日時:2023/07/21 03:14

ACモーター:消費電力は30ワット程度であり、1時間あたりの電気代は約1.00円と、DCモーター機種より電気代は高いです。



サーキュレーター:扇風機と似たような用途で使われるサーキュレーター(送風機)は、基本的な構造は扇風機とほぼ同じですが、さまざまな角度に向けて送風できる機器で、消費電力は、約20ワット程度で1時間あたりの電気代は約0.57円です。(電力会社により電気代は違う)
    • good
    • 1

タワーファンの消費電力50Wの事例:省エネ性が高く、電気代を抑えられています。


電力(会社)料金が単価27円/kWhの場合、1時間あたりの電気代の目安は50Wで1.35円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!