プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooに限らず知恵袋にも居ますが、単に理由が気になって質問をしたのに、ムキになって説教する人が居ますよね。

質問部分には回答せず、質問に至る解説部分に突っ込む人が多過ぎますよね。

例えば「このお店な何故○○なんですか?○○だとこうなるのですが。」って質問すると「嫌なら行かなければいい」って回答される事が多いのですが、理由を推測でいいので聞いているのであって、そのような返事なんて求めてませんよね。
会社やお店の従業員ではなくても、頭がいい人に聞いたら推測で分かる人も居るから聞いてるんですよね。

知らないのであれば回答をしなければいいのですが、そのような人はなぜ回答をするのですかね?

A 回答 (10件)

いますね、そういう回答者。

多分ですが、あなたの求める内容に「意味が無い、だからヤメロ」、という気持ちなのかも知れません。

私は、それを知った上で回答することもありますが、不安要素が強い時は、入力途中で中止しますね。
それと、「話がつながらない」と感じたりしても『引き時』と判断しますね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無料だからと言う回答者が居ますが、無料だからと言って好き勝手な回答をしてもいいわけではありません。
非常識な回答をする回答者の問題であり、運営側は何も悪くありません。

利用者が改善すべき事なんですよ。それを分かってほしい。

強いて運営がしてほしい事はそのような利用者を利用制限を書ければいい事でしょう。

>頭がいい人に聞いたら推測で分かる人も居るから

質問者側の自論であって、そうとは限らないですよ。
それとそういう質問の場合は、「自分はこうだと思いますが・・」と、一応自分の意見を出したうえで、意見を聞く方がいい。
    • 4

• 4

まず暇

それとネット上でしかも匿名だからエラそうに言っていい気分になれる
つまりアホ
    • 4

その玉石混淆の様々なレベルや人間性の回答者たちを見極める洞察力を身に付けるための学びの場所として捉えていると、中々楽しく面白く学べる場所だと思いますよ。

無料でこんなにもたくさんの人々の性格や性質や思考グセや思慮の程度を知れる場は先ず何処にも無いです。(o^^o)

と共に、自分の襟を正す反省の場としてもかなり役立ち貴重だと。(^^)
そう言う人に出逢ったら、自分を顧みるチャンスにも。
    • 4

ここのような無料で誰でも利用できるネットサイトでは、どんな回答がついてもしかたないと心得ているべきです。

頭のいい人だけが利用しているわけじゃないです。

自分がお金出して運営しているサイトなら、利用者を選別限定できますが、ここでは同じ利用者同士、選別することはできません。
回答するかしないかは回答者の自由です。
質問者は他人が運営するサイトを借りて質問しているのだから、文句は言えません。

こういう場は「正解を答えてもらう場」ではなく、いろんな人が自分の考えを回答する中で、質問者が自分で正解を考える場です。
いわばヒントを集める場。
集まるヒントは玉石混淆、正しいのもあれば間違いやウソデタラメも有り得るということを承知の上で質問すべきです。

雑多な回答の中から自分に役立つものを拾い上げる。
それがこういうサイトの利用方法です。
無料のサイトに期待しすぎて、ムダにストレスをためるのは意味がないです。

自分が欲しい回答だけを回答してほしい、というのはムリです。
そのためには質問する相手を精選し、たいていはかなりのお金を払う必要があります。
お金払っても役立たずのアドバイスしかないことだってあります。

無料だからしようがないか、と思ってください。
    • 4
この回答へのお礼

無料だから、自由だからと言って、非常識な回答をしてもいいわけじゃないでしょ。

こう言う人が居るから場が乱れるんだよな。

推測でいいのであなたの考えを教えて下さい。

って書いてないならそのせいじゃないですかね。
    • 4

何故推測で答える回答者がいるのでしょうか?

という質問もありましたよ。

最近身勝手な質問者増えましたよね

貴方が求めてなくても推測だと怒る人もいるんですよね

貴方の個人的な希望であるなら質問にそう説明文を入れるべきかなと思います。
    • 4

>会社やお店の従業員ではなくても、頭がいい人に聞いたら推測で分かる人も居るから聞いてるんですよね。

という質問の意図は回答者には、書かないと伝わりません。

なぜ、知りたいのか、がわからないので、
ただ批判をしたい人……あまり良くない質問……と誤解されるからではないでしょうか。
    • 4

単に 質問者の重点と 回答者の重点が違うだけです・・

あなたの重点だけに答えて貰いたいのであれば有料を お薦めします

質問が自由なら回答も自由・・無料って事は そういう事
    • 4