アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りの経験則なんて何の役にも立ちませんよね?

少なくとも僕の40数年の人生の中で役に立った試しがありません。
それに言うことも、結婚した方がいいだとか家は買ったほうがいいだとか、時代に合わない上にどこかで聞いたことあるような話ばかりです。

スマホ一つまともに使えずに、壊れたと勘違いしてケータイショップに持って行くような年寄りから得ることなんて何もないのではないですか?

A 回答 (6件)

サバイバル的な事が役に立つと思う。


実践編かな。
熊や鹿・イノシシの解体などから皮の鞣し、罠の作り方。

後はChatGPTで間に合う。
    • good
    • 0

それね、「聖書の一文」と解釈すればいいと思う。


つまり、時代が違うので、あなたなりの実現をすればいい。
明治や大正、昭和初期の考え方は、使える部分と使えない部分に取捨選択すると、案外、使えるモノですよ。
    • good
    • 0

あなたの周りの年寄りがおそまつなだけでは?

    • good
    • 1

「家は買ったほうがいい。


言われたほうはそんな事唐突に言われても、って感じですね。
そこで終わらずに「なぜ?なぜ?」と突っ込んでいけばきっと有益な情報を得られることもあります。
年寄側の視点では、そういったことはもはや「定説」なので理由説明不要と考えており、だからいきなり「家は買ったほうがいい。」って言いだすわけです。
その辺の経験や認識のギャップからくる問題なんでしょうね。
    • good
    • 0

はい。


貴方も歳を取っても、全く何の役にも立たないでしょう。
    • good
    • 3

私はその年寄りの知識のおかげで一般常識を身につけましたけどね。

今割と役に立って周りに頼られながら楽に生きられてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!