電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低気圧は、何が増えて気圧が下がりますか。

質問者からの補足コメント

  • 低気圧で、増えているものは何がありますか。

    増えているから低気圧になるもの。

    低気圧になると結果的に増えるもの。

      補足日時:2023/07/22 05:45

A 回答 (10件)

低気圧・高気圧は周りの気圧に対し、高いか低いかで決まります。


地球上を平面と考え成層圏からの地球上までの、空気の重さです。

もう少し砕けた言い方をすれば、同じ高さの位置で、決まった大きさの空気の重量(空気としての酸素・窒素等の量=分子の数=重さ)の違いです。

上昇気流が早ければ低気圧、下降する気流か多ければ高気圧と考えてよいでしょう。周りと比較して話です。台風で大きな場合200hPaくらいの差です。晴天で1000hPa強です。

台風が近づくと低気圧になり、台風の外側は空気が流れ込むので高気圧になります。

本当はちょっと違いますが、おおよそは、そのようはこの考えてよいでしょう。

間違っていたら後免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 01:44

高エントロピー空気

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 01:44

低気圧にもいろいろな種類があるので微妙な差はありますが、



 増えると低気圧になるもの --> 渦度
  熱帯低気圧ではこれに加えて、温位および相当温位(大気の不安程度)
  温帯低気圧では500hPa高度(とは限らないが)での発散度

 低気圧になって増えるもの
  相対湿度、湿数、雲量、降水量、風速、上昇流速度
  まだありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:31

上2個は、上昇気流。


上空に向かって空気が流れることで、地面付近の空気圧力が、まわりよりちょっと小さくなる。

>>低気圧になると結果的に増えるもの。
低気圧の周りの気圧と気温。その気圧は高くなるし、空気が圧縮されるから気温も上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:31

No.5 です。

誤植がありました。

(誤)
空気の密度が小さくなるので、結果的に「気圧」(その上の空気中の重さ)も小さくなります。



(正)
空気の密度が小さくなるので、結果的に「気圧」(その上の空気柱の重さ)も小さくなります。

「空気柱」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:32

「低気圧」とは、要するに「上昇気流」です。


太陽光で地表面(あるいは海面)が暖められ、それに接する空気が温められて軽くなり(質量が同じで体積が大きくなる = 熱膨張、つまり密度が小さくなる)、上昇するのが「低気圧」です。

空気の密度が小さくなるので、結果的に「気圧」(その上の空気中の重さ)も小さくなります。

地表面では、周囲から大気を吸い寄せることになります。

>低気圧は、何が増えて気圧が下がりますか。

増えるのは「体積」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:32

くも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:32

しいていえば空気の体積でしょうね。



空気の体積がふえると当然にその部分の空気が軽くなります。
そして上昇しますので気圧が下がり、低気圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 15:32

ん?


とりあえず理想気体の状態方程式を想像したら、そういう発想にならないと思うのだが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 21:50

空気が上に向かって昇っている場所では、空気が地面を押す力が弱くなる=気圧が低くなる。

つまり低気圧になります。

といったことが、気象庁のページに書いてありました。
https://www.jma.go.jp/jma/kids/kids/faq/b1_15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!