アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている30代半ばの男性に、誕生日プレゼントでボールペンを贈ろうと思っています。
名前を入れてもらおうかなと思っているのですが、イニシャルの入れ方で迷っています。
たとえば「田中弘」さんなら、「Hiroshi T」としてファーストネームのみ全て入れるのはおかしいですか?
「H Tanaka」とするのが一般的だと聞いたのですが、
洒落っ気のある人なので、逆でもいいかなと思いました。
ただ、それがあまりに普通でないなら無難にいくつもりです。
ご意見聞かせてください!

A 回答 (4件)

べつにファーストネームのみでも、いいのではないでしょうか。

その方が名字のみより、もらう方も親しみを感じるのでは? 
私だったら、きっとそうすると思いますよ(^-^)
こういうことが一般的でなくっても、あなたの気持ちが込められているものならば、いいのではないでしょうか。ね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。あまり一般的ではなくても、自分の気持ちですものね。やっぱり名字ではよそよそしい気がするので名前をフルに入れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:58

ついこの前、私もお付き合いしている人とお揃い(色違い)で手帳とボールペンを買いました。



両方にイニシャルを入れてもらったのですが、私達は頭文字のみにしました。例えば田中弘さんならH.Tというような・・・
それには理由があって、ファーストネームを全部にすると彼氏の名前のつづりが長いことからファーストネーム全部は却下、またラストネームの頭文字がお互いに同じなので結婚したあとも使えるようにするため苗字も頭文字のみとしました。

でももし私自身がもらうなら、質問者さんがしようと思っている方、ファーストネーム全部+ラストネーム頭文字の方が逆より(一般的なほう?)より好きですね。
苗字は一族・家系全員に当てはまるけど、下の名前は自分固有のものって意識があるからかもしれません^^;

あと、質問者さんのお付き合いなさっている方はボールペンを仕事にも使うんですよね?!その場合、もしかしてスーツにイニシャルが縫ってあるかもしれませんから、そちらと合わせるのもいいかもしれませんね。さりげなく聞いてみてはいかがでしょう?

喜んでもらえるといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそろいの手帳とペンなんて素敵ですね♪
そうか・・頭文字だけという手もあるのですよね。
以前ワイシャツには頭文字だけが縫ってありました。
ファーストネーム頭文字+ラストネーム全部 のもあったかな。

結局、贈るペンにはファーストネーム全部+ラストネーム頭文字にしました。仕事でも使う(と思う)ので多少不安ですが。でもペンならいいですよね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:04

気持ちがこもっているのだから、


質問者様のおっしゃっている書き方でも
(ファーストネーム+ラストネーム頭文字)
問題ないと思いますよ。

ビジネスで使うとしたら
高橋さん?田中さん?とか言われそうだけど(笑)。

ちなみに私(女性)も
男性からボールペンをいただいたのですが、
ファーストネームだけが刻印されていて
それもまたシンプルでいいなあと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あれから、ファーストネームをフルにして名入れしました。
ペンはビジネスでも使うと思うので、その点が少し不安だったんですけど・・。男性にはあまりそういう名入れはしないのかな?と。
でも親しい気持ちをあらわすんだからいいですよね。

お礼日時:2005/05/01 01:10

maya4812さん、こんにちわ。

ファミリーネームをフルに入れるのが一般的だとは思いますが、彼女に貰うのであれば、ファーストネームをフルに入った物を貰った方が親しい感じがして嬉しいと思いますW恋人同士だと、ファミリーネームより、ファーストネームで呼び合う事の方が多いですしね^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんです。恋人同士なのに名字メインで名入れをするのが少しカタイかなと思って。
結局、ファーストネームをフルに入れました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!