電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の娘の精神状態が悪くて、すぐ死のうとしたりリストカットや首を絞めたりする場合
娘に対して強い口調で怒ったり出来ないですか??
それとも激しく言いますか?

A 回答 (7件)

私なら。

泣きながら抱きしめますね。嫌がっても、死んじゃイヤだよ〜!って泣きますね。

それでもやめないなら、一緒に病院行きます。とにかく、手は離さない。です。
    • good
    • 0

娘さんは、愛情を求めていますね。


自分が愛されているという実感がないから、死のうとするのだと思います。
本人のしていることは確かに良いことではありませんが、怒ってもダメでしょう。愛されている実感がないから、リストカットなどをするのだと思います。
本人に必要なのは、愛情です。
娘のことを真剣に考え、あなたのことを大切に思っていることを伝えていくことが大事です。
一時的な言葉だけでは伝わらず、日々の生活を通して娘のことを真剣に思っているということを伝えていきましょう。自分が愛されていると思えたとき、娘さんも変わっていくでしょう。
そのためにも、娘さんの話に耳を貸しましょう。
聞き役に徹し、辛い気持ちを聞いてあげましょう。そうすることで、娘さんの心はとても軽くなっていくはずですから。
    • good
    • 0

お子さんを児童精神科外来へ受診させてみては?


専門家の指導を受けて接し方などを学ぶ方が良いと思います。
死のうとしたり自傷行為をする子どもに感情をぶつけるのはとても危険なことなので、まず、辛い気持ちを受け止めてあげて、死にたいほど辛いんだね、と言って抱きしめてあげて下さい。
精神科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

自分の娘も、自殺未遂を繰り返しました。

ある時、夜の海に一人で行って、警察に捜索願を出して、保護されたことがありました。深夜に2時間位かけて車で迎えに行って、その時、怒ることはできませんでした。
その後も死のうとしたことは何度かあって、そのたびに、もっと強く叱った方が良いんだろうかとも思いました。子供の気持ちを受け入れてあげたいという気持ちと、もっと強い感情をぶつけた方が目が覚めるんじゃないだろうかという気持ちと、葛藤が常にありました。
ただうちの娘は常に冷静に考えて行動するタイプで、一時的に感情的になっていたわけではないので、怒ったりしても無駄だろうなという判断もありました。こちらが感情的になっても、それで娘の苦しさが解消するわけでもなく、何も変えられることはできないと思ったからです。死を肯定することも否定することもなく、できるだけ同じ目線で考え、話し合うようにしてきました。そうこうしているうちに、娘が「死ぬのを諦めた」と言ってきました。今は大学病院の精神科に入院しています。

娘さんは、なぜ死にたいと思ったのでしょうか。大事なのはそこです。その苦しさを取り除いてあげないと、こちらがいくら感情的になっても、解決にはなりません。
ただ腹を割って話すのは重要かなと思います。腫れ物に触るようにしていても、子供は心を開いてくれませんから。
本気であなたを愛しているんだよと伝えてください。心から愛しているから、死んでほしくない、と自分は伝えました。
    • good
    • 0

質問者さんは親御さんの立場でしょうか。


ならば、

 質問者さんも一緒に芯でやりなよ。
 
こんな質問しかできないんだ。親として失格だろ。
一緒に芯でやれよ。それ以上悩まずに済む。
場合によっては質問者さんが原因という事も十分あり得るので、質問者さんだけが芯であげるというのもありかと思います。

歌舞伎のあの人の場合とは、親子関係が逆ってだけだ。


・・・本題・・・

自分なら原因がなんであるかを聞き出します。
そして解決のための手段を考える。

原因を素直に話してくれないなら、信頼関係がないという事です。
それまでの言動を改め信頼関係の構築を急ぎましょう。
併せて、信頼度がマイナスに振れていない専門家に相談し解決方法を模索する。


・・・余談・・・

怒る?叱る?
それってバカじゃね。
何に対して怒るんだい。
信頼されていない自分の不甲斐なさにでしょうか。
その矛先を子供に向けるって情けないと思うよ。
親として失格だろ。
    • good
    • 1

精神状態が悪い時に、


怒ることは禁忌と言われてます
なぜ、死にたいのかその気持ちに
寄り添って共感してあげてください

あまりに手をつけられなかったら
病院に行く手もあります

ただ、精神状態が悪い人の相手をするのは
たとえ家族であっても、同じように
精神的に疲れてきてしまいますので
自分をご自愛くださいね
    • good
    • 1

精神状態が悪くなった原因を娘と一緒に解決していくことが先ではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!