プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェアレディZ34についてです。

最近特に暑い日が続いています。
Z34始動時してしばらくは加速感もいつも通り良いのですが、エンジンがかなり温まりかつ
油温が110くらいに近くなると、アクセルを踏んだ時の加速がかなりモッサリすることがあります。この前は何ならアクセルを踏んでもかなりゆっくりにしか加速しないこともありました。

でも、コンビニ等でしばらく20分くらい時間を潰して少し車が冷えた後は、また加速感が通常に戻りました。
それ以降の日も、ちょっと暑い日に車を動かして油温が上がると加速感がモッサリしてきます。

これは何が原因でしょうか?
暑さによるものですか?
特にエンジンランプ等は付いていません。

A 回答 (6件)

典型的なオーバーヒート。

クーラント、サーモスタット、ラジエターキャップ、ホース、オイルを点検されてはいかが。
    • good
    • 0

No.3ですが、Z34指定オイルの5W30もシャバシャバですよ。

日産のオイルはあまりよろしくないと思います。
    • good
    • 1

暑さによるものです




パーコレーション対策


油温が110度もアウト
80度から90度あたり
を目指して
オイルクーラー設置

スポーツカーなんだから
常に
全開でぶっちぎれる性能確保
のために金と努力を
惜しんではいけない

コンビニ行くなら
軽トラ推奨
主機損傷時の保険も必要
    • good
    • 0

オイル粘度。

高温でも油膜保持するオイルがいいですよ。日産は省エネと称して0w-20なんかを推奨しますが高温で油膜切れ起こします。一度ニューテックオイルでも入れてみてください。高いですけど良いオイルです。
    • good
    • 1

フェアレディZ34の加速がモッサリする原因はいくつか考えられます。



* エンジンオイルの劣化
* エアフィルターの目詰まり
* 燃料フィルターの目詰まり
* エアフロメーター異常
* スロットルボディ異常
* ターボチャージャー異常
* インタークーラー異常
* ラジエーター異常
* クーラントの漏れ
* ファンベルトの劣化
* ウォーターポンプの故障
* サーモスタットの故障

これらの原因が考えられますが、具体的には、エンジンオイルの劣化が最も考えられます。エンジンオイルは、エンジンの潤滑や冷却を担っていますが、長期間使用していると劣化し、性能が低下します。そのため、エンジンオイルは定期的に交換する必要があります。

また、エアフィルターや燃料フィルターも、長期間使用していると目詰まりし、エンジンの性能に影響を与える可能性があります。そのため、エアフィルターと燃料フィルターも定期的に交換する必要があります。

その他にも、エアフロメーター、スロットルボディ、ターボチャージャー、インタークーラー、ラジエーター、クーラント、ファンベルト、ウォーターポンプ、サーモスタットなどの故障が原因となる可能性もあります。

もし、Z34の加速がモッサリする症状が頻繁に発生する場合は、ディーラーに点検を依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0

エンジンオイルが古いからでは?



オイルが老いる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!