プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(のろい)の(こうか)が(のろい)って小学校級でしょうか?
もちろんこれは一例です。思わず皆で教師を袋叩きにするレヴェルの問題です。

A 回答 (5件)

実際には出している先生もいると思いますよ。



ただ、教科書は万人のための標準なセンスが必要です。
ギャグなどは標準ではないので扱われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書っていうのは腐っていますね。

お礼日時:2023/07/23 15:57

>漢字検定



なるほどね。1級では出題されるみたいね。でも1000人受けて1割合格か、小学生に受検を勧める気はしないな。漢検なんて履歴書の飾りだから。ただ自分から言い出したら教えておきましょう、そのおどろおどろな意味や類義語、それにまつわる民俗・民話などと一緒に。そして最後に人間はいろいろだから世の中面白いんだよと偉そうなことも言い添えておきますか笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に他の漢字と意識上の区分をする必要はありません。

お礼日時:2023/07/27 15:38

>「呪い」くらい書けなきゃ困るだろ。


どんな場面で困るのか、小学生でも納得するような実例が知りたいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字検定。

お礼日時:2023/07/24 10:18

>教養としては習うのでは?


学校は科学的でないものは教えません。教養も基本的に同じことです。
世の中に呪いというものがありそれを信じる人もいる、その事が社会や歴史に与える影響、というようなことは大学の社会学民俗学宗教学では教えるでしょうね。その年齢になれば客観的に判断できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呪い」くらい書けなきゃ困るだろ。

お礼日時:2023/07/23 18:10

「呪い」は科学的に意味あるものとは考えられていません。

科学的でないものは学校では取り上げません。ただし生徒個人が自由意思でこの漢字に興味を持つのは妨げませんし、質問があれば科学的合理的に対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教養としては習うのでは?

お礼日時:2023/07/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!