dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体の関係から始まった彼氏がいます。彼氏のことは好きです。手を繋ぐと緊張するし、一緒にいて楽しいです。しかし、向こうから連絡が来なければ私からは連絡しようとは思わないし、共通の趣味以外の話には興味が持てず、1時間後には話の内容忘れるくらいです。彼氏のことは大事ですし、他の人よりも特別だと思ってます。ですが、ネットだったりで「彼氏のこと大好き!!」って人の言うことを聞いてると、何か私のは違うのかなと思ったりモヤッとすることがあります。“程よい距離感”というものなのでしょうか?本当に自分の気持ちがよくわならないです。

A 回答 (7件)

好きになりたいですか?


私は、ありだと思いますよ^ ^
    • good
    • 0

誠に失礼を承知で申し上げます。

失礼を承知で言わないとあなたの問題の本質が分からないと思いますので・・・

●体の関係から始まった彼氏がいます。彼氏のことは好きです。手を繋ぐと緊張するし、一緒にいて楽しいです。しかし、向こうから連絡が来なければ私からは連絡しようとは思わないし、共通の趣味以外の話には興味が持てず、1時間後には話の内容忘れるくらいです。

 ↑ご自分でお書きになっている文書です。彼との関係は身体の関係から始まって、彼を好きになった、というようにです。これはどの様なことかというと、性の関係が出来るということは、お互いの皮膚感覚に快感をもたらす。と、いうことです。この快感なる感覚は誰でも好きなのです。好きなものを自分の手の届くところに置いておきたい、と言うことと同義なのです。あなたに快感を与えてくれている彼の肉体をあなたは好きなのです。

しかし、以下のようにもお書きになっています。
 ↓
向こうから連絡が来なければ私からは連絡しようとは思わないし、共通の趣味以外の話には興味が持てず、1時間後には話の内容忘れるくらいです。

つまり、あなたの目の届くところにいない彼に対する思いはさほど無い。共通の趣味の話題以外に彼との会話は成り立たない。彼と話をしても1時間後には話した内容を忘れるくらい。と、おっしゃっています。

この、彼と連絡を取ろうと思わない。彼との会話は趣味の話しか興味がない。他の会話は、会話後1時間すると忘れてしまうくらいである。と、言うことは彼との意思の疎通がはかれないでいる。それはもちろんですが、ものごとを考えるとか将来の2人のことを考えるとかの共通認識が無く、身体の関係はあっても思想というかものの考え方が会わない。と、いうことです。

男女の性の関係は、通常男が好みの女性に声を掛け、何とか自分のものにしたいが為に、色々と気を遣ったりプレゼントをしたり、食事に誘ったりして、自分を女性に売り込みます。女性は、売り込んできた男性を品定めしてお付き合いをするかどうかを決めるのが一般的です。お付き合いが始まると、色々な価値観を見つけ出して、ものの考え方が同じであるとか近いとかで、まず精神面の合意(気持ちの合意)を得られた男性と性の関係を持つのが女性です。

あなたの場合は逆です。身体の関係を持った後、彼を好きという気持ちが働いたのです。これは、明らかに男女が好きになるケースと逆です。したがって、好きな相手の心とか気持ち観念の総体が欠落しているのです。よって、彼の身体が自分の身近に認識できる場合は好きなのですが、彼があなたから離れてしまうと、言葉でいくら交流を図っても、それは目に見えないし触れることも出来ないので、信用できない。と、なるのです。したがいまして、彼との会話が上の空になるのは当然です。

人間は、生理的身体と心とか言われる「観念」の部分の統一体です。生理的身体と、考えたり判断したり更に気持ちをも合わせた心の部分の統一体です。彼を好きになったのなら、彼の内面(心)の部分を含めて好きになるのが一般的です。彼の身体は私を快感に導いてくれるので好き。しかし、彼の心なんてみえないし説明のしようが無いので分からない。分からないものに何を言われても分からない。と、言うのがあなたのものの考え方です。

簡単に言うと、あなたの心身が分離しているのです。ご質問に沿って言うと、彼の身体は自分に快感を与えてくれるので、好きになり受け入れる。しかし、彼がしゃべることに関しては、自分に興味があること以外は、何を言われても1時間すれば忘れる。これは、真に分裂思考なのです。心ここにあらずとも言っていいでしょう。本当はそれよりも深刻です。

何故深刻なのかというと、彼と会話する言葉の内容・意味が、彼の話を聞いてもすぐに忘れる。と、言うことの深刻さです。つまり、言葉を通して相手の気持ちとか言葉の意味が理解できない。と、言うところに深刻さがあるのです。あなたの不安とか上手く行かないときは、身体を提供して快感を手に入れて悩みを払拭すれば良い。と、言う思考方法が無意識にあなたの精神(こころ)に宿っているのです。

●彼氏のことは大事ですし、他の人よりも特別だと思ってます。ですが、ネットだったりで「彼氏のこと大好き!!」って人の言うことを聞いてると、何か私のは違うのかなと思ったりモヤッとすることがあります。

 ↑友達の交際内容をお聞きになるとあなたが抱いている彼への意識が違うと思います。友達の様に心を彼と通わせられる交際をされることをお勧めします。その為には彼の気持ちを少しずつ理解するようにされるのが良いと思います。彼は、こう言う言葉でうれしくなるのか、こういう風にすると喜んでくれるのか、等々の努力をされることを願っています。又、他者が差し出す優しい言葉遣いとか言葉そのものを学習して自分のものにされると良いと思います。身体の魅力は限界があります。しかし、精神的な魅力は死ぬまで活かされます。(失礼)
    • good
    • 0

彼との間にあるのは、セックスしたという特別感だけであって、好意があるわけではないのでしょう。



好きだと思わないとセックスしちゃった理由を説明できないから、好きだと思い込んでいるともいえます。

これを程よい距離感とは言いません。

セックスしたことを、好きだということと誤解しているだけです。
    • good
    • 3

自分にしか関心がないんでしょうね。

なので、自分に特別感保たせてくれる関係性は大事だということだと思います。

で、気をつけないといけないことはね、割とあなたのようなタイプの方が、相手の心が変わってしまった時に、そんな筈ではないと動揺してしまうんですね。
よくいるんですよ。相手が離れていくほどに、たいして好きでもないのに過剰に執着する人ってね。
それは、相手を必要としてるのではなく。特別な自分ではない、そんな自分は受け入れられない。という執着なんですね。

用心なさって。
    • good
    • 0

すごく、断続的で刹那的ですね。

その時は『好き』って思うのでしょう。その時は強い気持ちで、次が不確定だから、突然終わるかもしれない。そういう自動継続的なら恋愛だからモヤモヤするんだと思います。将来がはっきり見えないモヤモヤなんでしょうね。
    • good
    • 1

そう言う始まりは男としては絶対マジにしない。

捨てる前提、間繋ぎか、不幸なやつもてなし程度。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
なるべく早く、改善する方法を二人で考えたほうが良いと思います。
お付き合いしてはいない状態では「別れる」事もできないのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!