プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の舞台は 何処なんでしょう。

大の大人も ビクビクしてるんでしょうか。

刑事も民事も事件の立証は難しいらしいから 此のまま有耶無耶になってしまうんでしょうかねぇ。

A 回答 (17件中1~10件)

簡単にできる犯罪は簡単に捕まります


ビッグモーターの事件なんて、会社に合わなくて
辞めた人や内部から、通報する人が必ず出ます
    • good
    • 0

こちらが参考になるかと思います。



https://ameblo.jp/suguru-links-hoken/entry-12812 …
    • good
    • 0

ですかねぇ。


なんか、疑心暗鬼になってしまいますよね。
元&現役社員の供述だけで、なぜ罰することができないのか。
こんなん、証拠が残らない悪事は、やったもん勝ち!ってことだよね。
    • good
    • 0

諸悪の元の社長をお縄にするのは難しいでしょう。


ビッグモーターは潰す必要がありますね。
すでに営業停止しているみたい。お客が鉄槌を下す。
こんな会社から車を買いますか?車を預けて修理させますか。商道徳も何もありません。
    • good
    • 0

ビッグモーターを消費者が見放すだけのことです。

似たような業者も同じでしょうけど。従業員は気の毒ですが、仕方ないですね。
    • good
    • 0

本件は車両保険の根幹にも関わる大きな問題ですから、立件しないと業界の信用にも影響し、刑事では被害届を受けて捜査権のある機関が徹底的に追及し、民事でも弁護士に依頼して民事訴訟に持ち込み損害賠償を求めるものと思います。

    • good
    • 0

氷山の一角とか言う人もいますが


やはり、ごまかしたり詐欺まがいのことをしたりすれば
いずれわかってしまいます。

「いずれ」
というのは早い段階で分かってしまいます。
特に大きい会社であればあるほど内部告発者もいるし
利用客も多くごまかされたと感じる人もいます。

例えば、
オートバイでもプラグを変えただけでエンジンがかかりしかも調子が良くなることはいくらでもあります。プラグなんぞ一本400円くらいです。
交換も5分あればおわります。工賃かなり高く取られても2千円でしょう。
とすれば2400円で終わります。

ユーザーは修理の間中見てるわけではないので
プラグはもちろんのこと、エアクリーナーを掃除した、
キャブレターを取り外して分解して各部品の掃除と洗浄(オーバーホール)した、イグニッションコイルを交換した、
だから全部で3万8千円です。
と言われても機械ものに疎い素人じぁどうにもなりません。

ところがです!
世の中にはバイクや自動車に詳しく造詣が深い人はたくさんいます。

え!イグニッションコイル交換したって?
古いの見せてよ。テストしたんでしょ?
テスターってどれ?

エアクリーナ掃除したって?
ちょっと外して見せて?エアクリーナなんかすぐ外れるからさ。

キャブレター外したの? じゃぁボルトやパッキンが多少傷ついてるはずだよね?これボルトの周りに埃がまんま残ってるけど、本当に開けたの?

など、すぐにばれちゃうんですよ。

ばれた時はさぁ大変!
営業できなくなります。これこそ詐欺ですからね。
刑事告訴されます。

そんな危険を冒すより、適正修理してお客さんに喜んでもらって
気持ちよく支払ってもらった方が長い目で見れば
断然いい商売ができるんです。

目の前の売り上げが欲しいからごまかしてでも稼ごう、
あるいは相手はどうせ素人だ、ぼったくってやれ、などと思えば
その企業は確実に短命で終わります。

普通の経営者であればこれを知ってますから
社内のコンプライアンスもしっかりしてますし
ごまかすようなことはしません。

むしろユーザーさんの方が
事故で傷ついたところのほかに以前から壊れていたところを
あたかも事故で壊れたかのような申告をして保険金をごまかそうとします。

私の経験ですが、
ポルシェにトラックの荷台をこすってしまったことがありました。
もちろん保険で補償しようとしたところ
そのポルシェのオーナーは
こすられたショックで同乗していた人のスマホが落ちてスクリーンが割れてしまった。
これも直してくれ、などと保険屋に言い出したそうです。
突っぱねたらしいですが、そういう輩もいるくらいです。

今回のビッグモーターは異常であり、他の同業者はそういうことはやっていないと思いますけどねぇ。
ちゃんとした経営者だと思いますよ。

同業のケーユーではオートバイのハーレーの代理店もやってます。
私がハーレーをこのお店に修理にもっていったところ
このハーレーには純正ではない部品がついていますので
当社ではお請けできません。
すべて純正に戻してから再度ご相談ください。
と断わられてしまいました。

ハーレー社との契約でそうなっているんでしょうけど
現場ならそんなものわからないじゃないですか。
修理代20~30万もチョチョイで稼げるのにに
マフラーが純正ではない、というだけで
断るなんて、しっかりしてるなぁ、とつくづく感じました。

このくらいいいか。。。
でこの修理をやっちゃって、これがハーレー社にばれたら
契約打ち切られたり訴えられて違約金取られる恐れもあります。
修理箇所と全く関係ないところの部品でも純正でなければ
修理しない、というのですから相当コンプライアンスはしっかりしてます。

ぼったくりといえば時計でしょうね。
有名ブランドのロレックスはオーバーホールで10万はとります。

あのさ、整備員さんがあっついところで油だらけになって
自動車整備したって10万はかからんぞ!

涼しい部屋で机に座って時計の裏蓋開けて
埃吹き飛ばして、防水のOリング(せいぜい300円)交換して
蓋閉めるだけでなんで10万???

そもそも100万以上する時計が何で3年毎にオーバーホールしなきゃ
動かねーのよ?
そんなチャチな時計作ってんのか!お前んとこは!

ディズニーの3千円の腕時計だって5年なにもしなくたって動くぞ!

と言いたくなります。

まぁロレックスに限らずブランドの時計は確実にボッタくっています。
腕時計の修理なんぞ結構な部品使ったってせいぜい2万円ですよ!
どこかビッグモーターと似てるような気がしてなりません。
    • good
    • 0

普通は、そんな事は間違ってもやらないでしょう。



ビッグモーターだからできた技だと思います。

早く潰れろ。
    • good
    • 1

お客そのものが被害にあえば「なんかおかしい 高すぎる」ともっと早くわかったと思いますが、相手が保険会社なので、損したのは保険会社だけなのでわからなかったのでしょう。

(保険料率が上がる という意味ではお客が損してますけどね。もっと言うならほかの店の客も損した。)

普通は、そんな悪いことしないですよ。 私みたいにネチネチと調べる人間ですと「あれ 傷の長さが実際とは違う」ってクレームつけますからね。(私はビッグモーターの客じゃない) そのクレームで不正請求がわかれば致命的です。

ビッグモーターって早々に報告書出してますが、きっとあれもウソですね。「これくらい書いておけば世間は許してくれる」って嘗めてますよ。
徹底的に追及して、経営陣が全部やめた方がいい。なんなら廃業した方がいいです。
    • good
    • 0

ビッグモーターの大株主は損保ジャパン。

ビッグモーターへの出向社員は何十人も。加害者と被害者が同じようなもの。むしろこの両者はウィンウィンの関係。

事件をほじくればとんでもないことが出るかもしれません。この事件で損するのは消費者個人だけということになるかもしれません。国交省も金融庁も及び腰なのはそういうことでしょう。巨大詐欺事件が潜むのに警察も捜査を〇〇から止められる大疑獄事件。

岸田は正義ができるか。もみ消すか。もみ消しに走ると推測します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!