プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コストや利益関係なくお客様の幸せのために奉仕する。

これが理想ですか?



乗客が1人しかいない山奥の電車

A 回答 (4件)

電車なら客がゼロでも運行する義務があります。


明治屋や老舗のデパートでは年に1回買いに来る客のために商品を欠かさず陳列しています。
その人が一年で使い切ったときの為だそうです
    • good
    • 0

>コストや利益関係なく


会社だったら、まずはこれが優先です。
ステークホルダーとの関係もあるしね。採算度外視していたら、株主から突っ込まれます。
そのうえで、利益を出すためにどうやって商品やサービスを提供するか・・・です。
>乗客が1人しかいない山奥の電車
したがってこんなことはあり得ません。
国鉄時代はこういうことをやっていたので、民営化したんです。
    • good
    • 0

企業は(商売は)奉仕作業でなく、営利目的です。


利益を出すことが商売の目的です。

「電車」などは、電気・ガス・水道と同じように「公共的」な目的を負うものです。
場合によっては利益優先ではなく、商売をしないと社会的責任が果たせない場合は有ります。
但し、それでも企業が潰れるようなら、廃線するなど、赤字事業から撤退することは当然として行われています。
    • good
    • 1

提供するべきではありません。


場所にもよります。人がいないのならそれなりの原因が付き物です。
原因によっては良いでしょう。
でも綺麗事を言うのは儲けたいのであればある程度の規模になってからです。
HIKAKINなんて良い例でしょう。売れてからSwitch100台配ってみた!!とかやればいいんですよ。良い広告です。善人ぶって赤字でもいいならいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!