プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ戦争で世界的な食料不足に成り、食料品が値上がりしています。日本の食料自給率は、わずか38%ですから、世界的な食料不足は日本と無関係ではないです。

それなのに自民党政府は、外国人を大量に入れて日本の人口を増やそうとしています。日本の食料自給率は38%しか無いのに、何故、自民党は外国人を入れて日本の人口を増やし、日本の食料自給率を悪化させますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

金儲けの為に外国人を入れようとしているのでしょう?

食料不足で飢え死にしても、外国人を入れて金儲けをしますか?

あなたがそんな考えなら、バカは、あなたの方だと思いますよ?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 09:44
  • プンプン

欧米が外国人労働者を入れるのは理解できます。食料自給率が100%を超えているからです。しかし日本は外国からの食料輸入が止まったら、国民の半数以上が餓死する国です。

要するに、日本国は外国人を入れて働いてもらうような分際ではないのです。日本国内で、自分たちが食べる食料すら生産できない分際で、外国人労働者を入れるなど言語道断です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 11:44
  • へこむわー

農林水産省のサイトには、日本の食糧自給率の統計データが公開されている。2021年度のデータでカロリーベースの食糧自給率は38%である。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 13:55

A 回答 (5件)

貴方みたいな人間が働かず批判ばかりで労働しないから、労働力補充の為外国人を入れています。

• 0

欧米が外国人労働者を入れるのは、食料自給率が100%を超えているからですとか、日本は外国からの食料輸入が止まったら、国民の半数以上が餓死する国ですとか、日本国は外国人を入れて働いてもらうような分際ではないのですとか、日本国内で、自分たちが食べる食料すら生産できない分際、なんて事実は全くありません。

このQ&Aサイトは自分の知りたいことや分からないことを質問して、そういった分野に詳しい人に回答を教えてもらうサイトです。 

自分の偏狭で偏執的な主張を開陳するためのサイトではありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

農林水産省のサイトには、日本の食糧自給率の統計データが公開されている。2021年度のデータでカロリーベースの食糧自給率は38%である。

日本の食料自給率38%と言うのはカロリーベースの自給率です。

生産額ベースの食料自給率は67%で、これは、ドイツやイギリスより高く、世界的にみてもそれほど低くはありません。 日本の場合、米や野菜などの低カロリーの食料の生産が多い一方、肉や酪農品、油脂などの高カロリーの食品を多く輸入しているため、カロリーベースでの自給率は低くなるのです。 それに、世界的にも食料自給率を語る場合、生産額ベースの自給率を使うのが一般的です。 

「自民党政府が大量に外国人を入れている」というのは、正確ではありませんが、それはされおき、日本は労働力が不足しており、外国人の労働力に頼らなければならない状況になっています。 それでも給料が安くて、外国人労働者の扱いが悪く、その反面高い日本語能力を要求される日本で働きたいという外国人は多くないため、外国人労働者の待遇改善の必要性が論議されているところです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

欧米が外国人労働者を入れるのは理解できます。食料自給率が100%を超えているからです。しかし日本は外国からの食料輸入が止まったら、国民の半数以上が餓死する国です。

要するに、日本国は外国人を入れて働いてもらうような分際ではないのです。日本国内で、自分たちが食べる食料すら生産できない分際で、外国人労働者を入れるなど言語道断です。

外人が多くても少なくても食料自給率にはあまり関係はないでしょう

むしろ食料確保のためには政府の方針の方がまっとうな対策です。
つまり一定以上のGDPがないと海外からの輸入ができない=外人をいれてでもGDPを確保するという考え方です。
まとまった農作地の確保ができない日本ではそもそもが自給率に期待すること自体が無理があります。
とはいえ、温暖化の影響で旧来寒冷地として耕作に不向きだった北海道が日本の食料事情を変える可能性もあるので明るい将来もないわけではありません。
    • 0

君はバカか・・・

3K労働を日本人がしないからだよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

金儲けの為に外国人を入れようとしているのでしょう?

食料不足で飢え死にしても、外国人を入れて金儲けをしますか?

あなたがそんな考えなら、バカは、あなたの方だと思いますよ?