要綱と要領の違いについて教えて下さい。

要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

要綱とは、「大切な事柄をまとめたもの」で、要領とは、より細かい「物事の最も大事なもの」になります。

• 0

専門家紹介

花田法務事務所

職業:行政書士

" 大阪発!「営業・不動産に強い」事務所です。

当法務事務所(行政書士・マンション管理士)では、大阪市平野区・阿倍野区・八尾を中心に、
創業したい方、建設会社様、不動産会社様の皆様に対して、ニーズを伺い、新たな突破口や補助金等の情報提供を行っております。
 建設業許可をお悩みの方には、随時出張相談もおこなっております。
 また、平日は、仕事などでお忙しいとの御声もあり、ゆっくり時間を確保するため土日の対応をさせていただいております。

主に、宅建業の許可(新規・更新・変更)や建設業の許可(新規・更新・変更)、経営事項審査手続き、分譲マンションの管理業の登録等の許認可のサポートをしております。
"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-6327-4033

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

気になるので調べてみました。

>要綱と要領の違いについて教えて下さい。
要綱、要領は、共に事務処理を進めていく上での指針・基準を定めるものであって、内容的には実質的差異はないようです。
しかし使うレベルが違います。大綱的に指針・基準を定める場合には「要綱」を、細目的に定める場合には「要項」又は「要領」を用いるようです。
詳しくは下のURLをご参考に。

>要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか?
どういう要綱、要領かがわからないのではっきりしませんが、少なくとも、罰則が規定されていない場合に罰せられることはありません。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/words …
    • 16