アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■こんばんは。HN/ユキです。
タイトルの通りなんですが、皆さんは硬貨と紙幣、どちらが便利だと思いますか?

そのお金の金額的な価値は考えないものとして、
1.どちらが便利?
2.その理由をお願いします♪
3.便利さや、お金の金額的価値に関係無く、好きな硬貨・紙幣ってありますか?何でも語って下さい(^^)

■私が小学校の頃に、クラスの話し合いの授業で、こういう問題があったのを思い出して、ここで聞いてみたくなったんです。当時確か、紙幣は軽くて折ったり出来るから便利とか、硬貨は水に濡れても平気だから便利など意見があった気がします。『それぞれの長所短所を見つけ出す』観察のチカラをみる時間だったのでしょうね…。このお題以外にもありました。今考えたら、先生って…って思う事が多いです(^^;

お暇な時にお願いします♪

A 回答 (7件)

1.紙幣


2.軽いからです 折りたたみ自由自在です 今はコンパクト化の時代です 今を生き抜くことが出来るのは紙幣の方です!

3.二千円札
だって・・・・レアじゃん!もっとほしいよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗り、ご回答ありがとうございます。
二千円札、レアですよね!纏めて10枚とか触ってみたいです♪
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:27

1:硬貨ですね。



2:自販機でいつでも使えます。お札だと1000円札しか使えないし、釣り銭切れのときはさらに不便なことに。

3:500円玉(旧)。縁の文字の刻印が好きです。新しくなってからは何の変哲もないギザギザになってしまったのは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も旧500円玉好きなんですよ♪小さい頃に家に来ていた親戚の人や近所の人が、来る度に(平均)500円をくれたんですよ。お金の価値はよく知らなくても100円より大きくてあの色がなんか好きで(笑)嬉しかった記憶があります。今でも旧の方を探していますね。
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:32

硬貨の方が便利です。



ドロップの缶をこじ開けるときとか、スクラッチをこするときとか、簡易のドライバーみたいに使うこともできますから。あと、硬貨と一緒に写真を撮ってサイズを示すこともありますよね

やっぱり、折れ目のない新札をもらうとうれしいです。でも、硬貨の新品は偶然手に入るってこと、ないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉっ!当時出なかったようなご意見が!いろんな使い道がありますよね。私もスクラッチ好きなんで使ってます~☆折れ目のない新札も大好きです♪キラキラしていて良いですよね。硬貨は稀に入ってきます。置いておきたくなります(>_<)
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:42

こんばんは。



1.硬貨です。
2.自販機で必ず使えるから。
3.5円玉。
  お賽銭でよく、『ご縁がありますように』と「ご縁」と「5円」をかけて使ってる
  ので縁起が良さそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ご縁がありますように』…、私もやってる派です♪(^-^) お財布の中にも使わない用で5円玉1枚をお守りみたいに入れてます。あと10円と5円で『十分にご縁がありますように』なんてのもありますね。
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:46

紙幣かな・・・・どちらかといえば。



チップ・ご祝儀が日本では千円が最低なのは、札がそれ以下は流通していないからでしょう。 

そのため、高いご祝儀が嫌で日本旅館を避け、ホテルを使う人も多いので、日本旅館を避ける人も多いらしく、宿も宿泊客が少なくなり、傾くでしょうし・・・。

プラスチックで水に強い紙幣?も有るし、お札の方が良いと思います。
ATMも自販機器も直ぐに対応できますから、2000円札よりも500円札と100円札の方が良かった。
既に2000円札は印刷中止だから少額のを発行して欲しい。

タクシーでチップあげるときも、100円玉ではなかなか・・・1ドル札なら枚数数えて上げやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
な、なんだかリッチな例ばかりですね!紙幣ってそういうイメージがあるんでしょうね。私的にも一派的にも、多分。高級な日本旅館って泊まった事無いんで知りませんでした!;行きづらそう…。タクシーは4890円だったとしたら5千円出して『お釣りは結構ですので♪』ってた・ま・に、言うくらい(^^;庶民ですな。
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:51

1.やはり硬貨でしょうか。



2.考え方の違いかも知れませんが、自分はお札の省スペース性より
 熱・水分・衝撃に強い、硬貨の利便性を優先させます。
 それに数万円規模の買い物なら、お札よりカード決済が便利ですし
 (クレジットカード、自分はJ-Debit決済ですが)
 そういう高額を扱う場所は大抵、それらの決済方法も
 対応している場合が多いので。

 つり銭を貰うのは、紙幣・硬貨の共に変わりませんし
 どのみち硬貨を貰うなら、細かい支払いを工夫して
 (例えば9円の端数があれば、4円出せると5円玉1枚)
 手持ちの硬貨を増やさない計算力があれば、さほど不便もありません。

3.5円・50円は、あの穴が妙に好きです。
 小さい時に紐を通して、よく集めもしました(^^;
 今は50円玉を10~20枚ほど、丈夫な紐に通して
 財布を紛失した際の予備にしてあります。
 (上着のポケットに常備、落とせば必ず気付きます。
  でもこれからの季節は辛い…)

 それに万が一、身の危険が迫った際には
 遠心力で相手に振り下ろす・投げつける
 または拳に巻いて(握って)殴りつけると
 多彩な使い方ができるのも魅力です♪
 (小銭を多く持つだけなら、法にも触れません)

 守る人が自分だけなら、逃げる選択肢もありますが
 自分以外にできれば、その人を守るために
 どんな手段を使おうと、四の五の言っていられませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防犯グッズ!?凄すぎです!(>_<) 勿体無いケドいざという時はそれ良いですね♪重くないですか?体力もつける方向ですか!?(驚っ)はぁ~私もなんか防犯になるもの持っておきたいなぁと考える事あったんですが…硬貨とは!ホント驚きました☆
>(例えば9円の端数があれば、4円出せると5円玉1枚)
>手持ちの硬貨を増やさない計算力があれば、さほど不便もありません。
私もそうしていますね。買物してたら小銭になるのは避けられないから。
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/27 16:59

1、どちらかといえば硬貨


2、やはり自販機で使える点、千円札が使えない自販機もあり、また、使える自販機でも、財布の中で折りたたまれた札では、戻ってくる場合が少なくない。
3、最近ではめったに見なくなった、100円紙幣が好きです。
 

この回答への補足

■ご回答頂いた皆様へ■

質問して3日で少し早いかなと思いますが、締め切らせていただきます。いろんなご意見が聞けて良かったです。
ご回答どうもありがとうございました!

補足日時:2005/04/30 14:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自販機で、お札が戻ってくるの嫌ですよね;ちょっとばかり汚くなってるけど受け取ってよ!って思います(^^;100円札見た事無いんですよ~。見てみたいです♪手元に来たら保管ものですね★
ありがとうございましたvv(^^)

お礼日時:2005/04/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!