アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の中に女一人って、男側からしてどうなんですか? 研究室に配属されたのですが、男の先輩9人同期の男子5人に女の私1人です。基本的に私はちょっと距離を置いていて、入りたい話題とか、話を振られたら入っていったり、有り難くご飯に誘われたら参加させてもらっている感じなのですが、どういう距離感で付き合っていけばいいのかイマイチわかっていません。
女1人いるより男だけの方が楽じゃないですか?

A 回答 (5件)

男だけのほうが楽だと思うけど、同じ研究室で無視するわけにも行けないですよね。


気にせず誘われたら参加するでいいと思いますよ。
断ったらどんどん距離が空いて居づらくなる気がします。

ちなみに、社会に出たら業種によっては男性が多くてそんなこと日常茶飯事です。
性別気にせず、一研究生として、過ごしましょう。
    • good
    • 1

男だけのほうが楽ですよ、もちろん。


扱いかたも困りますしね。
世の中ジェンダーうるさいので、女の子扱いしたら怒るのか、お姫さま扱いしなきゃ怒るのかわかんないですし。
男側も距離感わかんなくて困ってると思います。
でも「居る」んだから仕方ないですよね。追い出すわけいかないし。
仲間として上手くやるしかない……、って思ってるはずですよ。
そのうち何となくジワジワと仲間になりきれると思います。時間かけてください。
    • good
    • 0

正直、邪魔


女が一人いるせいで、色々なところに気遣いしなきゃいけない。
本当に邪魔。
20年前の技術系の職場での経験です。
ただ、自分の会社は技術系だが、昨今の社会の要請もあり、一定の割合は女性の採用をほぼ強制的にしているので、今は宿直の仕事でも女性は普通にいるので何とも思いません。
女性の社会進出だのジェンダーギャップとか言うなら、工業高校、理系大学、また、とび職や土方などの仕事にも、一定の割合は女性を採用するクォーター制を強制して欲しいですね。
    • good
    • 0

もちろん楽ですよ。


けど、あなたに気を遣って、話題振ったり、ご飯誘ったりしているんだと思います。
研究室の一員として、仲間として気を遣っていると思います。馴れ合い過ぎて気を使わない輩も多少いるとは思いますが、基本的には、女の子1人だけだから、何かと気を使いますよね。
    • good
    • 2

周囲の男性も、多少は気を遣うでしょうが、



そもそも、職場では、貴女のことを『女』としては

見ていないのでは?

いちいち、女として見ていたら、仕事にならないでしょうし、、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A