プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌がらせする人って反応を欲しがるじゃないですか。あれってなんでですか。
良いなと思ってた女の人から嫌われたって知った男が女の人に嫌がらせする心理が知りたいです。

A 回答 (8件)

一種の反動形成かもね

    • good
    • 3

日本の場合、これが原因らしいです。


https://japanreset.blogspot.com/2020/05/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目がチカチカして読み難いです。

お礼日時:2022/02/13 04:33

お礼について<完全にストーカーの心理んですね、怖すぎです>



そうですね。男性特有ではなく、女性にもよくある話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの周りでは良くあるんですか。怖いですね。

お礼日時:2022/02/12 20:02

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」



好意が受け入れられなければ、その責任が自分にあると思うか、相手にあると思うかで行動が分かれます。
ご質問のケースは後者であり、好意が憎しみに転じるのは、その責任を相手に転嫁することで、自分の心の負担(この場合は失恋か)を減らす効果が得られます。

反応を欲しがるのは、相手が反省して自分に振り返ってくれることを期待しているからです。現実には振り返らずに逆に忌避が強まることが多いでしょう。
拒絶度が強まれば、それに比例して嫌がらせも強まることになります。

結果として悲惨な事件に陥るまで続くこともあり得るでしょう。
無難に終了するのは、その人に別の彼女ができるパターンでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全にストーカーの心理んですね、怖すぎです

お礼日時:2022/02/12 18:49

仲良くしたかった気持ちが大きいからこそ


否定されるとムキになって
自分に注目させるのが目的となり
注目させて自分の事を考えて欲しいという思いから
嫌がらせをして仲良くする手段をとっているのではないかと思います。
女子にイタズラする小学生男子みたいな男心なんじゃないでしょうか。

自分の気持ちが大事であって
自分の世界から見てる自分の世界しか見えず
自分の世界から相手を思って見る世界にたどりつけてない視野の世界ってイメージです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するに自己中ってことですね

お礼日時:2022/02/12 18:49

嫌がらせする人って反応を欲しがるじゃないですか。


あれってなんでですか。
 ↑
嫌がらせの効果を確かめたい
からです。
効果、結果が出ないと張り合いが
ありません。



良いなと思ってた女の人から嫌われたって知った男が
女の人に嫌がらせする心理が知りたいです。
 ↑
ストーカーと同じですね。
大切なのは自分であって、相手の
女性ではない。

だから自分が傷つくと、あの女のせいだ
ということになり、報復行為に出る
のです。

相手の女性が大切なら、そんなこと
しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストーカーの心理なんですね、怖

お礼日時:2022/02/12 18:50

男の人は良いなと思ってた女の人がいる→女の人もそれなりに男の人に反応はしてたはず→なのに男の人は女の人から嫌われたと知った→は?何今更?と男の人は怒る→男の人は女の人に仕返しをする


と言う流れでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違い野郎ってことでしょうか

お礼日時:2022/02/12 18:50

ゲームで負けて悔しいからコントローラーを投げる心理と同じです。


自分のストレスの行方を自分自身で昇華できないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供なんですね

お礼日時:2022/02/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A