プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方で若い男性が午前4~6時までの早朝に散歩していて高齢者に警戒される、道などですれ違う場合は距離を取られる理由は何ですか?
その男性は特に見た目が厳ついとか、不審ではなく普通の男性です。

祖母としては、最近若い男性による強盗が流行っていて、早朝の同じような時間帯に犯行が行われることが多いので強盗だと間違われる、
高齢者でも早朝に活動をしているのは、ほんの一部の人たちなので、そういう人たちから見ると自分たち高齢者ですら早朝に出歩いている者は少ないのに若い男がいるとは何か重大な事件でも起こすのではないかと心配しているので警戒するのだと言っていました。

質問者からの補足コメント

  • 秋、冬は夜明けの寒さが身に堪えるのか、老人の姿は見かけない…

      補足日時:2023/07/28 08:18

A 回答 (7件)

祖母さんの言うとおりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ習慣があって格闘技、武道経験者でないと、基本的に高齢者は若くて体力のある男性と戦えません。
早朝だと他人を倒せる、拘束するくらい体力のある人は寝ていることが多いですから、夜中や昼間と比べると助けを呼んでも来るのが遅れるでしょう。

地方でも女性はまったく外歩いていません。

お礼日時:2023/07/27 07:35

下着泥棒や強盗は、万が一見つかった時の対応として、ナイフとかを隠し持っているので、老人では対応できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフの有無に限らず、空手有段者、合気道上級者とかでない限り女性と同じで高齢者は若い男性に抵抗するのは難しいでしょうね。
むしろ老人がナイフ持ってても動きが遅ければ、素手の老人に負けることもあり得ます。老人は蹴りに弱すぎる。

お礼日時:2023/07/27 13:57

お礼ありがとうございます=^_^=



「都会の方が時間に限らず若者は外にいるでしょう」

確かにそうですが、都会は繁華街とかで不特定多数の若者が集まってる感じでしょ。。。

地方は住宅街をジョギング&散歩で、少数というか、ほぼ、特定の人物的な感じ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう。
都会の方がそういうジョギングとか健康志向の人は多い気がしますけどね。若者が多い分ね

少なくとも自分の地域ではそんな若者はいません。

お礼日時:2023/07/27 20:08

暑い時期、散歩とかで運動不足を解消したい人は、早朝する。

。。

若い人でもね。。。

でも、かなり少ないと思うが、たまに、いる。。。

若い女性も散歩やジョギングしてたりしてて、毎朝、おはようの挨拶するために、散歩する若い男性もいる。。。

ただし、地方に限る。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の方が時間に限らず若者は外にいるでしょう

お礼日時:2023/07/27 08:28

マスクしてない方は、コロナを警戒しての、避け!なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意したら下半身不随だもんな笑

お礼日時:2023/07/27 08:11

地方ですから、昔ながらに庭に洗濯物を干していると思います。



きっと、何人かの下着が朝起きたら盗まれていた、という事件が発生しているので、きっと貴方のような人が疑われているのですよ。

おばあちゃんのズロースでなく、孫娘のパンツにしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者は数人係でも下着泥棒にすら喧嘩負けますか?

お礼日時:2023/07/27 08:08

祖母さんの言うとおりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者が早朝に歩いていても何の脅威も感じませんが、若い男性がいただけで感じるあの危うい感じはなんなんでしょうね。

お礼日時:2023/07/27 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!