プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3プレーヤーを購入し、これまで録りためたMDからライン入力録音をしようとしているところです。

録音レベルを0dBから22.5dBまで1.5dBきざみで16段階選べるから好きな録音レベルを選ぶように、とだけ説明書には書いてあるのですが、一体何のことかさっぱり分からず、どれを選んでいいかも分かりません。
聞き比べようにも16回はちょっと無理です。

MDはCDから録音したものが大半で、中にはLP4で録音したものも混ざっています。
一体どのdBを選べばよいのでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタルの録音と決定的に違うのは、「録音レベル」

が調整できる所。

これが、高ければ高いほど、良いのですが、ある程度を越えると「割れて(歪んで)」しまいます。
ですので、適当な所で(使いやすい所で)抑えます。
(厳密に書くと長いので)

録音レベルの「0dB」って言うのは、「モトの入力に対しての録音レベル」(プレーヤー側で、増幅はしない)なのでできあがりは、???です。

「22.5dB」(モトの信号に対して約13倍の増幅。)まで、「1.5dB刻み」(モトの信号に対して、約1.1倍で録音するか、「3dB」約1.4倍で録音するか?」と言うことです。
ここである程度、上げておけばプレーヤーで、ボリュームを上げなくてもそれなりに聴けます。

下記は参考です。

参考URL:http://www.mogami-wire.co.jp/cad/db.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。旅行直前に急に思い立って購入したものの、説明書は分かり難くて録音ができないと困っていたところだったので大変助かりました。

こんにちは。

録音レベルというのは,

・どのくらいの音量で録音するか

ということです。
0dBはもとの音量のまま。数字が大きくなるほど元の音量より大きな音量で録音されます。
具体的な数値は忘れましたが,まあそれはよいですよね(^^;

#1さんがおっしゃるように,音質への影響もなくはないですが,現実問題として,レベルの選択は音量だけ気にすればよいでしょう。

目安としては,
・MDから0dBで録音したもの
・CDから録音したもの
の音量をMP3プレーヤーのボリュームを同じにして聴き比べてみて,聴いた感じが同じならばOK,MDからの方が小さければ数値アップという事でよいと思います(数値ダウンはできないんですよね?)。

*同じ曲で比較する必要はなく,聴いたフィーリングがどうか,という事でよいですよ。
*もしもMDの録音しか持っていない場合,0dBで特に音量不足を感じなければそのままでよいです。
*曲によって録音レベルを変えてしまうと,曲ごとにボリューム調節が必要になって大変ですし,何より録音が面倒この上ないので,ある決まった値で録音した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめは0dBでやってみたのですが、音が小さかったのでレベルを上げて録音しました。ご回答ありがとうございました。