プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球温暖化で日本の気温は来年も再来年も暑くなっていくのかな?

<例>
27日も災害級の暑さ続く 京都など40℃に迫る暑さ 北海道にも熱中症警戒アラート
2023年07月27日05:51

でも、人類の努力でオゾン層は回復してきているとのこと。
地球温暖化はどうかな?

「地球温暖化で日本の気温は来年も再来年も暑」の質問画像

A 回答 (4件)

あと5〜10年でミニ氷河期に入るのでそれまでの辛抱です

https://wired.jp/2015/07/14/mini-ice-age-earth-s …
    • 0

私の勝手な推論で言うと...

今回の異常な暑さは ジェット気流の蛇行が原因で、その蛇行の原因はトンガで起きた海底火山(正確には海上に出ていたので海底火山とは言えないけど、噴火後には小さな島2つをのぞいて水没している)の噴火の噴煙やなんかが原因であろう。噴煙の影響は数年あるかもしれない。
    • 0

球温暖化」って、「平均気温が上昇する」ということだけではないのです。

平均気温が「0.5℃」とか「1℃」上がっても、それ単独ではたいしたことはありません。

むしろ「気候変動が大きくなる」(「猛暑の夏」もあれば「極寒の冬」もある、「冷夏」もあれば「暖冬」もある、「大雨」もあれば「干ばつ」もある、など)といった環境の変化が問題なのです。
(冷夏や暖冬は過ごしやすくてよい、という問題ではなく、農作物の生育・収穫に影響するとともに、山岳地帯の降雪量が翌年の農業用水の確保に影響します)
季節的なものだけではなく、「ゲリラ豪雨」「線状降水帯」とか「竜巻」といった「地域的」な変動も大きくなります。

地球温脱化とは「温室効果ガス」がため込む「熱量」の積算値が問題なので、一時的な日照量の増減はあまり関係ないでしょう。

地球温暖化については、こんな科学的な啓蒙動画があります。
ご参考まで。
    • 0

大気汚染が改善されることで温暖化が進むっていう話もあるしね。

粒子状物質が大気中にたくさんばらまかれていたら、
太陽光が散乱されて地表面に届きにくくなるけど、
粒子状物質がきれいになったらその分、太陽光が届きやすくなる
って感じで。
    • 0