プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近ご飯茶碗を持って食べる事を知ったような、世間知らずの高1です。高校を卒業したらなるべく早く親元を離れて一人暮らしをしたいと思っています。でも、洗濯や部屋の片付け・掃除・ゴミ捨て、料理など、みんなが出来る当たり前の事が何も出来ません。本当に恥ずかしいのですが、ネットで調べても、「食事中に肘を付いてはいけない」みたいに当たり前のことは省かれていて、私には分からない事が多いです。どなたか詳しく手順やコツなどを教えてくださいませんか…?

A 回答 (4件)

親に頼む

    • good
    • 0

時間があればの話ですが、嘗て一世を風靡したファミリードラマに「寺内貫太郎一家」というのがありました。

茶の間の食事風景が必ず出てきますので、配信サイトで探すと、日本風食事マナーも学べると思います。たまにDVみたいな場面もありますが、そこは飛ばしても構わないでしょう。食事の団らんの部分だけ見れば用は足ります。
現場での食事の様子やその躾がどのように行われたかという歴史も分かり参考になりますよ。
    • good
    • 0

何も出来ない?


まず、就職して一人暮らしを始める事ですね
さすれば自然と覚えるでしょう。
ガス器具は危険なので、オール電化にしましょう
詳しい事は先輩とか友人に聞くといいでしょう
ここでは書き切れません。
    • good
    • 0

本屋さんでお作法みたいなものを買って読んだらどうですか?ネットには色んなデマも書かれていますから、こっちのサイトにはこう書かれていたのに他では違う…なんてこともよくあります。


しかし本はそこらへんにいる素人ではなくプロが知識を書き込んだもの。どのネットよりも本が信用できます。今は電子書籍もありますからね。参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにプロの方が1から解説してくださっているような本を探してみるのもいいかもしれないですね!
それと、早速調べてみたら子供向けの一般的なマナーや気遣いの絵本を見つける事ができました。見本の所のページだけで知らない事が出てきて、これも読んでみようと思いました。本当にやばいですね、私。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!