アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが
私は良い歳していまだに初対面の人
異性と話したりすると
緊張してしまいます。
20代後半の女性です。何度か関わってやっと
相手の目を見ることが出来るか、見るフリして
口元や胸元あたりをみています。
距離がやたら近い人やフレンドリーな人たちが
職場に何人かいて
心臓が悪い意味でドキドキしてしまいます。
平然を装ってますが周りから見れば
あ、この人…ってわかるものなのでしょうか?
なんだか勘付かれた気もして恥ずかしくてたまりません。
治るものなら治りたいです。
原因は恐らく学生時代にいじめを受けていた事や
自分自身がアダルトチルドレンだからなのかと推測してます…。
支離滅裂な文章で申し訳ございませんが
ご助言頂けると有り難いです。
お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

私も緊張しやすいので、お気持ちとてもよくわかります。

ただ、人は結構気にしてないものですよ。その点は、まずはご安心くださいね。

直したいと思う部分にこそ、長所が隠されていると私は思っています。

あなたにはあなたの良さがあると思います。それはあなただけのものであり、その人の良さというものは、誰にも奪うことができないその人だけの大切なものなのですね。

緊張しやすいということは、おっしゃるとおり学生時代のお辛いご経験やアダルトチルドレンであるというご自覚も関係あるかもしれません。ですが、感受性が強く共感力が高いからとも言えるのではないでしょうか。相手からたくさんのものをキャッチしているのかもしれません。心の琴線をたくさん持っているのかも。心の内側に、豊かな世界観をお持ちなのだと思いますよ。

もし、間違っていたらごめんなさいね。それでも、あなたは心のどこかで「自分を受け容れられない」というお気持ちがあるのかもしれません。人と接するときに無意識に心の傷がうずき、それが緊張を引き起こしているのかもしれません。

緊張してしまうときは。心の中に「緊張してしまう原因が何かあるのかもしれないな」「自分を受け容れられない何かに触れてしまっているのかもしれないな」と思うことで、少しずつ哀しみは解放されていくように思います。緊張の元にある感情や想いの存在に気づいていくだけで、違ってくると思います。

また、緊張すると体に力が入ってしまうので、体が硬くなりやすいように思います。緊張で硬くなった心をほぐすためには、体をほぐしていくのがよいのではないかと思いました。体と心は密接につながっていると言われているからです。

ヨガの呼吸法がおすすめですが、散歩やウォーキングなど無理のない範囲で楽しんで体を動かすのも効果的だと思います。丹田を鍛えるのもいいかもしれません。丹田は、心と体の中心にあるものと言われています。自分の中心を鍛えていけば、自然と自分の中にある恐れと折り合いをつけることができるように思うのです。

ご自分の中にある痛みを、ゆっくりと解放してさしあげてくださいね。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • 0

いじめって恐ろしい位に人間不信になるものです。

でも貴方はきちんと仕事をし、立派な大人です。どこかで踏ん切りをつける時がきたのです。初めはきついかもしれませんが話す時は相手の目を見て話しましょう。嫌われるのが怖いはもう無しにしましょう!
    • 0

できるなら相手の方にそのことを説明してみてはどうでしょうか。

私としては恥ずかしがる必要はないと思います。あるのであれば写真を見て練習とかどうでしょう。応援してます。
    • 0

個性なんだし良いじゃない。

人見知りっぽい子可愛くて好きだけどね。

世の中のみんながワイワイうるさかったら嫌でしょ?

あなたのような方は普通にいて良いんです!

そんな自分を好きになりましょうよ。

素敵だと思いますよ。
    • 0