No.4ベストアンサー
- 回答日時:
コンデンサ=放熱器だから、自動車のラジエター部分にあるのは室内の熱を外部に放熱する放熱器でOK
ラジエターであれば、オーバーヒートにならなければ水温は一定(約100度)なので、エアコンの効きには関係ありません(外気温は大いに関係)
フィンのつぶれよりも汚れで冷却効率が落ちてるような気が・・
オシエルはAI。オシ工ルさんて紛らわしw
ご回答ありがとうございます。
もしこれがコンデンサ(放熱機)のフィンが破損の場合エアコンの効きは変わりますか?いちおう接着剤でプラプラして取れそうだったのでくっつけてはおきました
濡れてるような感じはなかったのですが…
No.5
- 回答日時:
エアコンのコンデンサであれば、漏れを目視で確認する事はまず無理です。
冷媒はあっという間に蒸発してしまいます(というか常温では気体)フィンは冷媒が通るパイプから放熱させるためだけなので、フィンが多少どうにかなっても問題はありません。ただ、普通の接着剤は導熱性が悪いのであまり意味は無いです。ハンダ付け等が必要。
効きには確かに影響しますが、剥がれているのは全体の数%ですよね。影響も数%です。ほとんど関係ないと思います。
ご回答ありがとうございます。気づいてから2日くらい立ちますが、停車中は外気温36度だからか効き悪いですが、よるは冷えてるので大丈夫でしょうか
No.3
- 回答日時:
#1でおます。
大昔。電器メーカに勤務しておりました。
エバポレータ:冷却器
コンデンサ:放熱器 と理解しております。
大昔の冷蔵庫の背面にあった黒い放熱器をコンデンサと呼んでおりました。
エアコンの場合、冬期は作用が反対になりますが。
No.2
- 回答日時:
直さなくてもいいと思います。
その程度なら特に問題なしです。
NO.1さんのなぜエバポレーター一式交換になるのか?
これエバポじゃなくて、コンデンサーだよね?
私はそれはないと思います。
交換するなら、コンデンサーだけでいいので。
エアコンの冷えが悪いのは、ガス不足の可能性もあるし
エアコンフィルター詰まってたら冷えも弱くなるよ
ご回答ありがとうございます!
私もコンデンサーだと思います(^_^;)
繋がってるフィンが割れて奥に入ってました。ピンセットでもどしましたがフニャフニャでした(^_^;)
安心しました(^_^;)ありがとうございます
No.1
- 回答日時:
画像で見る限り一部のフィンがつぶれているだけに見えます。
次の買い換えまでこのままで我慢することをお奨めします。
メーカーに頼むと、フィンを直すと言うよりエバポレータ(熱交換器)一式の交換になります。
自分の経験では2.8kWのエアコンのエバポレータにピンホール(針穴くらいの小さい穴)があり、エバポレータ交換となりました。
冷却サイクルの保証期間内(5年)だったので無料で済みましたが、有償修理の場合、エバポレータが3万数千円、他に真空引き+フロンガス注入+出張技術料で6万円弱だと聞きました。
エバポレーターのフィンのつぶれは冷却サイクルの故障ではないので、保証期間は通常の1年だと思います。
どれくらいの能力のエアコンか分かりませんが、エバポレータを交換するなら5万円以上は覚悟してください。
ご回答ありがとうございます!
ラジエーターの後ろはコンデンサーではないでしょうか?(汗)
冷えは外気温36度なので停車中はとくに冷えないという可能性もありますか?
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