プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退社時に荷物チェックがあり、警備のところにカゴがありそれにいれて、チェックを受けます。

受け終わった後、カゴを返すのですが、私はうっかり返すのを忘れてしまい、すぐに戻って返しました。

その際に警備員に「あーあ。」みたいに感じ悪く言われました。

侮辱罪 名誉毀損になりますか?
また、こいつを解雇にできますか?

不愉快極まりないです

A 回答 (4件)

あーあ

    • good
    • 0

正義感無い人間が増えてきた



ソイツは違法にならない行為、違法ギリギリ、警察が動かない違法行為までしか出来ないので、解雇も名誉毀損にもなりません。

ここで質問するのじゃなく、#7110へ電話して相談してください。

あと、同じ質問はお控えください
    • good
    • 1

侮辱罪、名誉毀損、ともに該当しない可能性の方が高いです。



侮辱罪や名誉毀損のポイントは、公然と人の社会的評価を下げることです。
1対1のやり取りで、相手方のミスや失敗を厭味ったらしく指摘することは、相手を不快な気持ちにさせることはあっても、第3者からの評価を下げることとまでは言えないです。

もしこれが、周りに他の社員さんや、取引先の営業相手の方等が周囲に大勢いる場合で、それらの人に分かるように厭味を言うのであれば侮辱罪や名誉毀損に該当する可能性が高くなります。

解雇にできるかどうかは、質問者さんの権力次第ですね。
質問者さんが社長とか役員であれば解雇にできるでしょうね。
一般平社員だと解雇させることは難しいです。
    • good
    • 1

どれも成立しません。


あなたの被害妄想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!