電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、私の嫌いな人が来て、急に「書き込みしてんのか」と聞かれました。私は「してません」と答えました。私はこのアプリを使ってその人のことを投稿しているのがバレたのかと思いました。話を聞いてみたら全く別のサイトに書き込みがしているようでちょっと安心しました。私も気になって探してみたらその人の住所や名前がはっきりとのっているサイトがあって悪口がたくさん書いてありました。自分以外にもその人を嫌っている人がいるんだなと思いました。その人は「名誉毀損で訴えたいけど誰か分からないから警察にいけない」と言ってました。でもそれってその人の自業自得だと思います。何かしらのサイトに悪口を書き込みされるようなことをしたからそうなったんじゃないのかなと思います。その人が「書き込みした人を名誉毀損で訴えたい」と言ったときに、私は「人をぶった人間が誰かを名誉毀損で訴える権利はない」と思いました。私もこのアプリを使って人の悪口を投稿しているようなものなのでこれも名誉毀損になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は相談相手がいないのでストレスがたまるとメモに悪口を書いて発散させてたんですが、ある人にぶたれて肉体的にも精神的にも危害にあってメモに書いたのですが、それでも心の傷はとれなくて昨日からこのアプリを使ってある人のことで悩んでいて投稿しました。ちなみに人の悪いことを投稿するときどのぐらいまでだったら大丈夫何でしょうか?

      補足日時:2016/11/09 16:49

A 回答 (4件)

法律の専門家ではないですが、その悪口の相手が明確にどこの誰か分かる、あるいは、大体の見当が付くような書き方をしていなければ、問題ないのではないでしょうか。



もし、それでも名誉毀損に当たるなら、ここではそんな質問いくらでもありますから、それら全てが名誉毀損という事になってしまうので、いくらなんでもそれはないのではないでしょうか。もし間違っていたらすいません。

今後、投稿される際は、個人を絶対に特定出来ないような書き方で投稿されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.1です。



>ちなみに人の悪いことを投稿するときどのぐらいまでだったら大丈夫何でしょうか?
個人を特定できるような内容で、中傷するような書き込みはアウトです。
ここで書き込むだとしたら、ここは質問をする場所なので、例えば「ある人にこれこれこいうことをされました。どのような証拠を持っていけば警察はとりあってくれるでしょうか?」のような書き込みであれば適切かと思われます。
単なる愚痴や悪口だけの場合、個人が特定できなければ名誉毀損には至りませんが、ここの利用規約違反などになりますので、適切ではありません。
    • good
    • 1

No.1の方に同意ですが



>私もこのアプリを使って人の悪口を投稿しているようなものなのでこれも名誉毀損になるのでしょうか?

この書き込みが名誉毀損になるかと言うご質問であれば、ここには相手を特定できる情報が何もありませんので大丈夫ですよ。
仮に私がその人を知っていても、これだけでは分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 16:55

>私もこのアプリを使って人の悪口を投稿しているようなものなのでこれも名誉毀損になるのでしょうか?


書き込んだ内容にもよりますが、名誉毀損に問われる可能性は充分にあります。
あなたや他の方が書き込んだ内容の真偽に関わらず、「不特定または多数人が認識できる状況下で、人の社会的評価を低下させるに足りる具体的事実を告げて、人の社会的評価を低下させる危険を生じさせること」をしたら、名誉毀損が成立します。

>私は「人をぶった人間が誰かを名誉毀損で訴える権利はない」と思いました。
残念ながら相手にはその権利があります。

あなたの嫌いな人が何をしたのか存じませんが、違法な方法での報復や憂さ晴らしは感心しません。
ここに書き込んでいるあなたも、他のどこかに書き込んだ人も、その嫌いな人と同じレベルになってしまいます。
これからは控えましょう。
その嫌いな人のしていることが、違法だったりするのなら、ちゃんと合法的に戦いましょう。
「嫌なことをされたから嫌なことをし返す」は、程度の低い人間のすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bfoxさんのおっしゃる通りだと思います。実際に肉体的にも精神的にも危害にあったのに何もできない自分が嫌です。多分まともに話し合いができるような人ではありませんので何かされたらすぐに警察に行きます。

お礼日時:2016/11/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!