電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある 施設で  気に入らないブスがいて  注意されたので  ブス 煩せーって言ったら  そこのマネージャーみたいのに
名誉毀損にあたりますよ 今後 このような事があったら 退会してもらいますのでって 言われました。

君は 人によって 態度変えすぎですよ って言われました。

これって 名誉毀損なの?

メールなどでも 気にいらない奴の 実名を出さないで  生理的に受け付けないのがいるっていうだけなら
名誉毀損になりませんよね?

A 回答 (5件)

#1で回答したものです。



>でも 第3者が 特定出来ても  その第3者が名誉毀損ではって 言ってきたら 僕は そいつの事を
言ったんじゃないのですがと言えば  名誉毀損にならないですよね

名誉毀損は親告罪なので犯罪として成立するには被害者による訴えが無ければ始まりません。
また、その情報が多数に伝播する可能性があり、それらに対して全て否定できない限り成立する可能性はあります。

>頻繁に聞きますが 学生は 名誉毀損罪 対象外?

一般的には仲介者(保護者、先生等)による話し合いなどで解決するのが普通ですが、罪として成立させることは可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 学生も ちゃんと 対象なんですね。

 いじめで 口のいじめなんかも 一応は 名誉毀損に なるんですね

 あれは 言った日とか 書かれた日から 3年以内に 申告しないと いけないものですね

 結構 毎日のように 名誉毀損になっている人もいますね。  僕も会社などで とろい人に

 お前 とろいんだよとか 毎日のように言いますし

 ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 17:14

気に入らないブスがいたから  ブス煩せー



これは 不味いね  私なら 自分からみてブスと思

う人間は 相手にしません なにゆわれようと無視

しますね。 好かれても メリットないし

可愛い子には 好かれるだけで 嬉しいけど

興味のない異性には 嫌われようと デメリットない

ですし。 人によって 態度を変える人って結構いる

と思いますよ。 私なんか 出身地にもこだわります

から。 ブス煩いではなく 話しかけてこないで

と言えばいいのではないでしょうか?

生理的に受け付けない奴は シカトして 全く会話

さえしなければ なんの問題もなくなりますよ。

人生 好きな人もたくさんいれば 生理的に受付ない

輩もうじゃうじゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに 気に入らない奴は 無視が一番ですね
 何も 会話せず そいつの事に ふれなければ
なんの問題もないですもんね。  でも
 話しかけられたり 注意されると 腹立たしいです
ね。

 ありがとうございました

お礼日時:2006/06/19 12:53

今年ある市会議員が女性に向かってデブと言って「侮辱罪」で罰せられました。

結構有名な話で新聞などで掲載されました。

名誉毀損は刑法第230条で公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
ポイントは事実です。

侮辱罪第231条事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

名誉毀損でなくても侮辱罪になると思います。

http://funews.blog14.fc2.com/blog-entry-45.html

参考URL:http://www.tempstaff.co.jp/campanera/backnum/pli …

この回答への補足

毎日 侮辱罪になる事を する人って たくさんいま

すね こんな事で 侮辱罪になるんじゃ。

オヤジに 臭いっていう ギャルとかも 侮辱罪に

あたいしますよね。 親告罪と思いますが

 このような事で訴える奴って どんな

人間が多いのでしょう?

補足日時:2006/06/19 11:58
    • good
    • 0

本人に対してだけいったのならともかく、相手が特定できて他の人にも聞こえるように言ったのなら名誉毀損になる可能性はあります。

この回答への補足

小学校~高校なら OK?

よく 中学生なんかは  あいつ ブスだよねとか

頻繁に聞きますが 学生は 名誉毀損罪 対象外?

補足日時:2006/06/18 16:48
    • good
    • 1

実名でなくても第三者が話の内容で個人を特定できるなら名誉毀損が成立することはあります。

この回答への補足

個人を特定出来たら 名誉毀損なんですか? 難しいですね。
でも 第3者が 特定出来ても  その第3者が名誉毀損ではって 言ってきたら 僕は そいつの事を
言ったんじゃないのですがと言えば  名誉毀損にならないですよね

補足日時:2006/06/18 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!