70才になる父親が、仕事上で、製図ソフトを使いたいと行って来ました。業種は鉄工所で、特殊金属の加工などをやっています。このような業種で使う製図ソフトで、初心者でも何とか使えるソフトがあったら、教えてください。よろしくお願いします。OSはウインドウズ98です。

A 回答 (2件)

察するに、機械図面をお書きになるのですね。

フリーソフトで十分過ぎる程の機能を備えたCADもあります。
一般的に普及している方が、ヘルプサイトも沢山あり安心ですしネ。

そこで「Jw_cad」は如何でしょうか?

他にもイロイロありますが…。
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

職場では別のCADを利用していますが、なにぶん高価ですから(^^;)

自宅で日曜大工の簡単な図面引きに、このCADを利用させてもらってます。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • 0

製図は専門外ですが,www.vector.co.jpに行って,98→CAD→フリーソフトと辿ると幾つか在ります.

このようなフリーソフト(有償ソフトでも市販品より廉価)を実際つかってみて,欲しい機能を知った上で市販のソフトを購入してみてはいかかでしょうか.
    • 0