電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすれば頭が良くなりますか?
と言う質問に良く「本を読んでください」と回答がありますが、それって何故ですか?何故本を読むと頭が良くなるのか。それを具体的に説明してください。

A 回答 (16件中11~16件)

理解力が全てだから。


読んだ本の内容を理解できれば読んだ分だけ頭が良くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解力とは?

お礼日時:2023/08/03 02:15

すべての土台は国語力だからかな…(^^)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば映画とかでも良くない?

お礼日時:2023/08/03 02:15

まずは頭を良くするために必要な日本語の理解度を本を読んで伸ばせということでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば本でなくてもいいでしょ

お礼日時:2023/08/03 02:16

>どうすれば頭が良くなりますか?


取り上げた質問自体が漠然としてますよね?
そもそも・・・
君が普段から質問している内容を自分で確認して、どうしてこんな質問しかできないんだろう?と思ったことはないですか?
「こんな質問しかできない=頭が悪い」という根拠でもあります。
それは、本を読んだからといって解決できるものではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やかしは結構

お礼日時:2023/08/03 02:12

読書をする方は頭がいい人が多いですが、なぜ頭が良くなるのか。

それは読書によって文章力が向上しているからです。
本の文章を読んでいく中で、上手な言い回しや普段自分が使わないような文章に触れることができるため、 自然に文章能力が上がります 。

物事には色んな見方があり、どこからどう見るかで全く違った見え方をする。
自分1人の目で見るよりも、読書を通じて自分と全く違った視点であったり、自分と近しい視点であったりを知ることが、視野が広く思慮深くなり、頭の良さに繋がる。 ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは上級向けでは?

お礼日時:2023/08/03 02:12

本を読んで勉強する以外に、頭が良くなる方法があんまりないからだろうね。


質問者さんが、何か頭が良くなる方法を見つければ別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故本を読むと良いのですか。

お礼日時:2023/08/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!