dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうすれば頭が良くなりますか?
と言う質問に良く「本を読んでください」と回答がありますが、それって何故ですか?何故本を読むと頭が良くなるのか。それを具体的に説明してください。

A 回答 (16件中1~10件)

>では何故貴方は回答したのですか?


憶測の回答で問題ない質問だと判断したからです。
本人に聞けば間違いないのに、不特定多数の他人に質問しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/08/04 02:47

>何故本か?と言う問いには答えない気ですか?


そもそもそのおすすめをしたのが私ではない以上、何を書いても憶測です。
はっきりした答えが欲しいなら、あなたに本を読めと言った人に直接聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では何故貴方は回答したのですか?

お礼日時:2023/08/03 23:54

曖昧なことから空気を読む練習もしましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できません。ASD(多分)なので

お礼日時:2023/08/03 16:58

>理解って理解するか理解してないの二つしかないでしょ?



深く理解しているか、浅く理解しているか、全く理解していないかの三択とでも返しておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧だなぁ

お礼日時:2023/08/03 16:23

なぜ本を読むと頭が良くなるのか?



まず前提条件として、どんな本でも良いわけではありません。ラノベやエンタメ本はもちろんとして、ホリエモンやひろゆきの本を読んでも頭は良くなりません。
大事なのは、自分の頭で考えるということです。知識を得るには、疑問に思ったことを調べ、なぜなのか考える必要があります。

知りたいことを知るなら、動画を観れば良い、と思うかもしれません。知りたいことを知るだけなら、それでも全然構いません。
ただそれを自分の知識として活用するには、自分の中で言語化する必要があります。
まあ本を読んでいても、ただ読んでいるだけでは知識化できないんですが、言葉の情報量は動画より本の方が圧倒的に多いです。

頭が良いと言っても色々です。幅広く教養を身に着けたいのか、何かの専門分野に詳しくなりたいのかによっても、勉強の仕方、読む本は違ってくるでしょう。
漠然と「頭が良くなりたい」ではなくて、自分が何を身に着けたいのかを具体的にイメージした方が、着実に成長できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいそうですねね

お礼日時:2023/08/03 14:58

頭脳も肉体と同じで、鍛えれば


強くなります。

頭脳を鍛えるには勉強することです。

いきなり勉強では敷居が高いだろう
から、まずは読書から、ということです。

読書をすれば、頭脳を使うからです。

頭脳を使うことが、頭脳を鍛える
ということです。



具体的に説明してください
 ↑
1,活字を読む、というだけで頭脳を使う。

2,内容を理解する、ということで 
 頭脳を使う。

3,内容を理解して、場面などを
 思い浮かべる、という作業をすることで
 頭脳を使う。

4,他者の人生を疑似体験する、という
 ことで頭脳を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4番が分かりません。というか他者の人生を疑似体験なんかしたくありません。

お礼日時:2023/08/03 14:57

>理解力とは?



‥…読んで字のごとく「理解する力」のことですよ。
読んでそれなりの感想を持つだろ?
感想を持てるという事は理解しているという事だ。

自分の回答を読んで「理解力ってなんだ?」って思ったんだろ。
文章を理解しようとしているからそういう疑問が沸く。
あとはそれを自分で調べることができれば良い。

今手の中にある「全世界に繋がっているスマートフォン」は足りない知識を補ってくれるぞ。
【検索】することを覚えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解って理解するか理解してないの二つしかないでしょ?理解というものに強弱があると言いたいの?

お礼日時:2023/08/03 14:56

確かに本以外にもおすすめはありますが、そこをあなたが判断できないから、おすすめのうちの一つである本を薦められているということでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故本か?と言う問いには答えない気ですか?

お礼日時:2023/08/03 14:55

お礼からして、頭が悪そうなのでは?


それを言いたいわけ・・・
こういう思考回路は、本では解決できないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではどうすればいいの?

お礼日時:2023/08/03 14:55

読解力、知識を身に付けられるからですが、そもそも本読んで学力上がる効果は微々たるものです。

それより普通に勉強した方が学力は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何故読書が進められるのですか?

お礼日時:2023/08/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!