プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて青春18切符を買いました。
どこか出掛けて気分転換したいと思ってますが、東京からだとどの辺に行ったりするのがおすすめですか?
プランなども教えてもらえるとありがたいです(*´人`*)

A 回答 (6件)

青春18きっぷは


・1日のりほうだい
・新幹線、特急、急行料金がかかるものは乗れない
です。

なのでまず考えるべきことは「何日で目的地に着きたいか?」です。
たとえば東京駅からもっとも遠くに行ける普通列車は「東北本線:宇都宮駅・高崎線:籠原駅・東海道線:沼津駅・常磐線:土浦(」あたりです。
(必ずここまで行くかは分からないし、時間によってはもう少し遠くまで行けるので、時刻表で確認してください)

だいたい何処も2時間程度かかるので、朝9時ぐらいに東京駅を出発すると宇都宮とか籠原などに11時ぐらいに着くことになります。

宇都宮なら一旦降りて、餃子を堪能し、そこから日光まで足を延ばすこともできるし塩原あたりまでは1日で行けるでしょう。

逆に日帰りなら、熱海まで片道2時間なので、箱根や小田原などを含めて観光し夜帰ってくる、という使い方もできます。

ほかにも房総半島一回りしたいなら、9時に東京駅を出発し乗り継ぎだけする(途中下車しない)なら房総半島をぐるっと一周して16時ぐらいには銚子駅に着きますので、そこから東京駅に戻るとしても1日で回れます。

ただし「電車に乗っているだけ」です。
なので途中下車してのんびりしたいなら、宿を決めて1日の行程を決める必要があります。

3日ぐらいかけるなら、長野駅とか新潟駅とか仙台駅や大阪駅ぐらいまでは行って帰ってこれます。

「乗るのが好き」なのか「途中下車したい」のかによって、移動距離が変わってきますし、行く方向も結構違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく具体的なアドバイスありがとうございます!
とりあえず、週末だけで行くことを検討しています。
日帰りで行こうかと思っているのでそんなに遠くへは行かない予定です。教えて頂いた場所へも検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/03 16:55

田舎の方に行ったら第3セクター化されている路線もあるので事前によく調べてからにしましょう

    • good
    • 1

会ったこともないあなたの趣味嗜好どころか、性別や年齢すらわかりません。

 そんな人にどこに行ったらいいかなんてアドヴァイスしようがありません。 こういう質問をする場合、性別年齢を明らかにして、田舎に行って自然を楽しみたいとか、都会で食べ歩きを楽しみたいとか、できるだけ自分の興味があることについて多くの情報を提供するべきです。
    • good
    • 0

①房総半島一周


アクアライン+車 なイメージの強い房総半島、電車から見る景色は私にとって新鮮でした
鋸山ロープウェイに乗ったり、海近くの駅で降りて漁港の雰囲気を味わったり...

②勝沼・石和
中央線快速を高尾で乗り換えて山梨県へ、勝沼ぶどう郷駅で降りてぶどうの丘 までぶらぶら、広々感がいいです
更に数駅進んで 石和温泉の共同浴場で温泉を楽しんでから帰る

③関東平野一周(特におすすめはしないw)
東京~(京浜東北線)~東神奈川~(横浜線)~八王子~(八高線)~高崎~(両毛線)~小山~(水戸線)~水戸~(常磐線)~上野
なんて、関東平野外周一周も出来ます
見たことが無い景色の連続で、気まぐれで下車可能なのも18きっぷならでは
    • good
    • 1

①『初心者はまずここ!


熱海までチャレンジ(日帰り)』

まず最初は無理をせず、どれくらいの時間電車に乗ってられるかを試さなければいけません、
東京駅付近からで言えば、熱海くらいが日帰りにもちょうどいい距離でしょう。
東京駅からは熱海行や沼津行であれば、1本で行けて、片道2時間弱。

熱海では海を眺めたり、日帰り温泉に浸かるのもいいし、新鮮な海鮮丼を食べるのもおすすめです。
片道2時間弱なので、1日ゆっくり楽しむことができますよ♪

②『何気にきつい!?房総半島一周旅(日帰り)』

簡単そうに思えて、実はきついのが房総半島を1周することです。

時計回りに回ると、外房線でまず初めに勝浦駅で下車し、朝市に行ったり、安房鴨川で回転寿司のランチ、内房線で房総半島の先端館山駅や木更津駅で下車し散策するのがおすすめです。

1時間に1本の場所もあるので、どこで下車し、時間を使うのかは時刻表とにらめっこすることをおすすめします。
これを経験すると、房総半島の大きさを実感しますよ!
    • good
    • 1

youtubeで検索したら青春18を使った旅動画が山のように出てきますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね!調べて見ます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!