プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影データを、カメラからPCに、ニコンのアプリで取り込んだのですが、アプリ「フォト」にも自動的に取り込まれてしまいます。
アプリ「フォト」が、写真データを取り込まないようにする方法はないでしょうか?
「フォト」の画像調整機能は使いたいのです。
いろいろと試したのですが、上手くいかないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



デジタルカメラの付属ソフトを使わず、ストレージモードで接続してみて下さい。そうすると、エクスプローラーにデジタルカメラのストレージが表示され、中を見れば個々の写真が並んでいるはずです。

それをパソコンのデータエリアにそのデジタルカメラ用のフォルダを作成し、写真をコピーして下さい。そのファイル(写真)を 「フォト」 で編集すれば良いのではないでしょうか?

パソコン側の自動的に写真を収集する機能を無効にしておけば、これらの方法で自由に写真を扱うことができるはずです。

幾つかの方法が下記に書かれています。参考にして下さい。

よくわかる!撮影した写真データをパソコンに移す方法(1/2)
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20150318/
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20150318/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 14:53

お使いのデジタルカメラに付属のソフトをインストールされていますか? もしインストールしてあると、パソコンに接続すると優先的にそのソフトを起動します。

この場合は、「フォト」 を起動することは無いでしょう。

パソコンにデジタルカメラを接続した際に、自動的に 「フォト」 が起動する場合は、下記のような感じになります。

Windows 11でデジタルカメラの写真や動画をパソコンに取り込む方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「写真とビデオのインポート」 を指定すると 「フォト」 に読み込まれます。

それを、「デバイスを開いてファイルを表示する」 を指定して 「エクスプローラー」 で表示させれば、別のフォルダに写真を保存することができます。

そのフォルダに収納されている写真ファイルをクリックすれば 「フォト」 が起動して閲覧や編集が可能になります。保存する場合は、「エクスプローラー」 で保存先を指定して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました。
どうやってもフォトに取り込まれてしまいますが。

お礼日時:2023/08/07 19:39

フォトは保存されている画像を表示しているだけなので、


保存する場所を変更することで表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/08/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!