電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の価値はなにで決まりますか?

A 回答 (10件)

人間の価値は、社会的価値と個人的価値が


あります。



社会的価値は、その人がどれだけ社会に
貢献したかで、決まります。

社会に貢献出来るためには、才能や
金銭力が必要になるでしょう。



個人的価値は、自分で決めます。

多くは、向上心の有無強弱
倫理観やその実践などで決まる
ことが多いですが、

結局は、自分が満足するか否かに
よるでしょう。
    • good
    • 0

生命状態。




参照:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

世の為、人の為に動いている人は


立派な人と言う事になります。
    • good
    • 0

銭や



銭!
    • good
    • 0

人間は社会的な生き物です


社会の中でしか生きられません
すなわち、人間の価値は、社会にどれだけ貢献したかです

しっかり仕事をして社会に貢献するのは最低限必要なこと、
自分で稼いだお金で自分が生きてくだけならプラマイゼロで当たり前れべるですね
自分で稼いで、そのカネで旅行に行ったり美味しいもの食べたりしているだけでは、社会にとって価値ある人間とは言えません

それ以上に将来の社会を担う子供たちを育てたり、
ボランティア活動に参加したり、
地域の活動に参加したり、
そういう人たちが、価値ある人間ですね
    • good
    • 0

価値をつける事が 必要な事とは思えない・



誰もが違うのだし・
    • good
    • 2

他人です


ジャガイモを店に出して いくらで人が買うかと同じです
90円でも買い手が無かったら半額にする
45円で買い手がついたら
そのジャガイモの価値は45円だったという事です
    • good
    • 0

その人の有り様

    • good
    • 3

価値をつける人それぞれです。


お金に価値を見出す人、美しさに価値を見出す人、若さ、健康、健康、芸術など、人によってどこに価値を付けるかで変わります。
    • good
    • 2

人生経験

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!