dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タンク貨車の上部踏板周辺のテスリや、端面のブレーキハンドル周辺の安全柵が取り付けられるようになったのは、いつ頃からでしょうか?
昭和49年からという情報もありますが・・・

タンク貨車の模型を製作しており、時代考証のためです。
例えば米タンの旧標記のタキ3000は、安全対策前のようなので、テスリは棒状にしなくては
ならないなど

A 回答 (1件)

日本の鉄道車両の安全対策は、国鉄時代から徐々に強化されてきました。

特に1970年代以降、車両の安全性が大幅に向上しました。したがって、昭和49年(1974年)以降には、タンク貨車にも安全対策が取り入れられたと言えます。

具体的な安全対策としては、以下のようなものが挙げられます:

テスリ(踏板): タンク貨車の上部には安全のためにテスリ(踏板)が設置されます。このテスリは、車両への乗降や点検を容易にするために存在します。

安全柵: 車両の端面やブレーキハンドル周辺には安全柵が取り付けられることがあります。これにより、運転士や作業員が安全に作業できるようになります。

プロテクター: タンク貨車の車輪部分にはプロテクター(車輪カバー)が設置されることがあります。これにより、外部からの異物の侵入を防ぎ、安全を確保します。

ただし、具体的な装備や規制は車両の種類や改修履歴、運用先の企業や規程によって異なる場合があります。従って、模型を製作する際には、対象とする時代や地域に応じて研究を行うことが重要です。
    • 1