アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vt250fのアイドリング不安定の原因を探っています。イグニッションコイルの抵抗値をサービスマニュアルに従って測定した所、異常無しでした。ハイテンションコードの抵抗値を測った所、長い方のコードの抵抗値は4KΩでした。短い方を測ったらこちらは127Ωでした。バイク整備初心者で電装系は特に理解出来ていません。何故これ程の差が出るのですか?異常有りの場合、長い方、短い方どちらのコードが悪いのでしょうか?ご教授宜しくお願いします。

「バイクのハイテンションコードの抵抗値につ」の質問画像

A 回答 (3件)

プラグ自体にもレジスター(抵抗)入りがあるくらいです。

雑音発生防止のためらしいです。
昔、事情があってハイテンションコードではなく家庭で使うコードを配線して走行した経験あります。
失火の原因とは無関係と思われます。
    • 0

低抵抗のNGKパワーケーブルで55 cmで500 Ωです。

127 Ωはすごく低いです。普通のケーブルであれば数 kΩあります。どちらが悪いって、違う種類のケーブル使っていませんか?

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/cord_cable/pro …
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通り、外してみた所長い方は純正品のプラグコードで短い方はNGKのコードに変えてありました。抵抗は低い方が良いのかもしれませんが余りにも差があるので質問させてもらいました。ご返答ありがとうございます。

具体的にどの位置を測定したのか興味があります。

一方はプラグキャップを外せば直接コードの芯線が見えますが。
コイル側は、バイクの場合私が知る限りは簡単でなないと思うんですが。
コードの芯線の素材が銅なら1mあるなし、でそれほどの抵抗は考えらえませんね。
不安定の直接原因が失火、と確定したとき以外は関係がないんですけど?。
    • 0
この回答へのお礼

コイル側もソケットを緩めれば簡単にコードが外れました。プラグキャプから見える端子とコイル側の芯線で測ってみました。プラグコードの長さの差もありますがこんなに数値が違うのは何故かなと質問させてもらいました。ご返答ありがとうございました!