電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で画像処理をしなくてはいけません
マニュアルみたいのがあるみたいで,だいたいやることは決まっているみたいですが,携わる以上自分がしている中身をしっかりと理解したいです.
しかし,まったくのど素人です.そんな自分でも理解できるようなわかりやすい本など知らないでしょうか?またよろしければ勉強方法なども教えてもらえたらありがたいです.
お願いします

A 回答 (4件)

「画像処理」というだけでは、範囲が広すぎて、分厚い本になってしまいます。



既にありましたが、マニュアルを読んでその「決まった処理」について調べていくのがいいのでは無いでしょうか。

マニュアルに「画像を平坦化する」とあったら、「画像 平坦化」で検索
→ 平均、メジアンフィルター、ガウシアンフィルター等が出てくるはず。
→ それぞれがどんな原理か調べる
→ そもそもフィルターって?
...
といった具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
マニュアルをわからないところが無くなるまで調べながら読み,それが終わったら他の処理などにも手を出していこうと思います

お礼日時:2013/09/17 17:59

http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%92%EF%BD …
raw 現像

現像だから各個人の感性ですよね。
    • good
    • 0

使用するソフトのマニュアルを読む。



わからないことが出てきたらマニュアルを読む。

内容を深く知るためにマニュアルを読む。

理解を深めるためにマニュアルを読む。


兎に角マニュアルを読む。

マニュアルに始まりマニュアルに終わる。
マニュアルを疎かにするものはなにを教えてもダメ。

マニュアルは一度読んだだけでは理解できません。繰り返し何度も読んでください。手垢で真っ黒になるまで読んでください。
マニュアルになにが書かれているか知らなければ人に聞いても理解できません。
だからマニュアルを読むことから初めてください。
こういうことに近道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
とりあえずマニュアルを何度も読み返していきたいと思います

お礼日時:2013/09/17 17:56

    静止画 .jpg?


画像<
    動画 コーデック?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足すぎましたね.
静止画で画像形式はjpgなどとは異なり,少し特殊なものです.
とりあえず他の方が言われているようにマニュアルから紐解いていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!