アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線で東京駅まで行き、中央線に乗り換え八王子駅まで行くのですが、新幹線降りてからの流れを教えてください。初めて行くので分からないことだらけです。

質問者からの補足コメント

  • 八王子駅は東京都区内ではないのですが、その場合は新幹線の乗車券で中央線に乗り、八王子駅に着いてからお金を支払うのですか?その辺りも教えて下さい。

      補足日時:2023/08/06 15:49
  • 乗車券はもう買ってしまい、東京都区内となっています。もっと調べてから買えばよかったです。

      補足日時:2023/08/06 16:10

A 回答 (10件)

こんにちは。



JRの乗車券類は、

▪️移動に必要な「乗車券」
今回の場合だと、乗車する駅⏩️八王子駅

▪️途中、新幹線や特急に乗る時に必要な「指定席特急券」or「自由席特急券」
今回の場合だと、北陸新幹線に乗るのに必要。

この2階建てです。
在来線+新幹線の組み合わせではありません。

--------------------------------------

どこからお越しか不明ですが、

▪️恐らく、東京都区内の乗車券で八王子駅まで乗り越し、八王子駅で清算した方が安くなる(であろう)。
▪️今さら乗車券の変更は、不馴れな質問者様にとって負担が大きい。

そのままお持ちの乗車券類で出発し、八王子駅で足りない¥490を払うのがベストでしょう。

-------------------------------------

【北陸新幹線で東京駅に着いてからの流れ】

新幹線のりかえ口で、
▪️乗車券
▪️お持ちの「指定席特急券」or「自由席特急券」
重ねて自動改札機に入れて下さい。
新幹線の特急券は用済みですから回収され、乗車券だけが出てきます。

中央線は、一番赤レンガ駅舎寄りの高い所。
1番線・2番線から発車します。
オレンジ色の車体の電車です。

八王子駅は通過する列車はありません。

「快速」でも、停車駅が少なくて速い「中央特快」でも大丈夫です。
(各駅停車は御茶ノ水駅で合流する総武線から来るので、東京駅からの発着はありません。)

ただ、東京駅からの中央線は、途中の立川駅から青梅線に入る列車も発着しています。
乗るのは青梅線直通以外となります。

▪️高尾行き
▪️大月行き
▪️河口湖行き

この3つとなります。
(武蔵小金井行き、立川行き、豊田行きは、八王子駅に届かない)
(青梅行き、河辺行きは、立川駅から青梅線に入ってしまうので、八王子駅に行けない)

八王子駅で降車する時、駅改札脇にある自動精算機に乗車券を入れて下さい。不足の¥490を支払うと精算済券が出てきます。
出てきた精算済券を自動改札機に投入すれば改札外に出られます。
    • good
    • 2

>1


東北新幹線などと同じホームに着くので、添付動画とほぼ同じ。
(中央線は 1・2番線。山手線の先まで進む)

最初の改札(のりかえ口)で切符の取り忘れにだけ注意。
(乗車券と特急券が別々2枚の場合、乗車券のみ出てくる)

JR東日本の公式サイトに有る構内図は理解しにくいので、
物凄く簡易的ですが、リンク先画像で位置関係の把握を。
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ …

>2
質問文通り、下車駅で「のりこし精算」になります。
改札手前の黄色の「のりこし精算機」でも良いですし、
改札脇の駅員に切符を見せ「乗り越し[のりこし]です。」
又は「乗り越し精算 お願いします。」と申告すれば、
「xxx円です(-になります)」と言うので、支払うだけ。

一部の割引タイプでは乗車券区間の変更が出来ないものも
有るので、変更可能で有れば 1回まで無料ですので、
新幹線乗車駅の窓口や改札駅員に訊いてみれば宜しいかと。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

尚、交通系IC(カード/モバイル。SuicaやICOCAなど)では
のりこし区間も改札タッチだけで自動精算してくれますが、
東京駅の改札での順番だけ決まってるので、参考まで。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
⇒ 新幹線から在来線へお乗り換えの場合
----------------------------------------------------------
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/305c4ab1dfb0 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
https://goo.e-srvc.com/app/answers/list/p/912/
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
----------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京駅経由八王子駅行きに変更したいと思います。

お礼日時:2023/08/06 17:06

No.6です。



> 手続きをしたらどうなりますか?

東京都区内行の乗車券を八王子まで行ける乗車券に換えてもらえます。
    • good
    • 0

>駅員に問い合わせれば良いという事でしょうか…



問い合わせるのでなく、乗り越し運賃を払うってこと。

>乗車券はもう買ってしまい、東京都区内となっています。もっと調べてから買えば…

1 回に限り手数料なし、不足額だけ追加払いで変更できます。
調べて変更した方が安くなるなら、乗るとき 10分ほど早めに駅へ行って交換してもらったほうがよいです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の乗車券を東京都区内行きから八王子駅行きに変更すれば、中央線の切符を買わ無くても乗車できるという事ですか?
この場合は特急券も変更しますか?

お礼日時:2023/08/06 16:37

新幹線内で車掌さんに乗車券を示して「東京駅で中央線に乗り換えて八王子まで行くのですが乗り越しの手続きをここで出来ますか?」と聞いてみましょう。



あと、乗車券が東京都区内なのでしたら東京駅で乗り換え改札を通るのは問題無いので、乗り換え改札を使って中央線へ乗り換え、八王子の駅の改札内にある精算機で精算するのでもよいです。

で、東京駅の構内図はGoogleなどで「東京駅 構内図」といったキーワードで検索すれば簡単に見つかります。
また、新幹線の乗り換え改札付近にいる駅員さんに中央線に乗るにはどっちへ行けばよいのかを聞くのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手続きをしたらどうなりますか?

お礼日時:2023/08/06 16:30

乗り越して窓口で精算すれば、いいですね。

    • good
    • 0

新幹線で東京駅まで行き、中央線に乗り換えて八王子駅まで行く際の流れを説明します。




新幹線降車ホームから新幹線改札口へ:

北陸新幹線が東京駅に到着したら、新幹線改札口に向かいましょう。新幹線の車両から降りて改札口に進むと、自動改札機や窓口があります。乗車券を持っている場合は、自動改札機で改札を通ります。


中央線ホームへの移動:

新幹線改札を出ると、東京駅構内には様々な線が乗り入れているため、中央線のホームに移動する必要があります。 案内板や案内係員を頼りに、中央線ホームへのルートを見つけてください。


中央線で八王子駅へ:

中央線のホームに到着したら、八王子方面に行く列車を探して乗車します。


八王子駅への到着:

中央線に乗って八王子駅に到着したら、改札口を通ります。 八王子駅は東京23内ではないため、八王子駅の改札口を出た後に運賃を精算する(支払う)必要があります。 その手間を省くために、新幹線の東京までの特急券を購入するさいに、乗車券は八王子まで購入しておくことをお薦めします。
    • good
    • 0

>新幹線の乗車券で中央線に乗り…



東京駅の「新幹線-在来線乗換改札」に乗車券と特急券 2 枚とも投入
→乗車券のみ返ってくる
→1 番か 2 番ホームで中央線高夫行きに乗る
→八王子に着いたら有人改札で都区内までの乗車券を出し、西荻窪-八王子間の運賃を追加払いして出る
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

>八王子駅は東京都区内ではないのです…

最初の乗車駅をお書きでないので断言できませんが、東京都区内行きでなく最初から八王子行きの乗車券を買った方が安くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の乗車券で中央線に乗って、八王子駅に着いてから駅員に問い合わせれば良いという事でしょうか?

お礼日時:2023/08/06 16:11

最初から八王子までの乗車券を買ってください。

そうすれば八王子で精算不要です。新幹線で東京に着いたら、中央線快速ホームに行ってください。オレンジ色の看板です。同じ中央線で黄色の看板もありますが、これは各駅停車なのでダメです。あと、青梅行きには乗らない方がいいです。青梅行きにのると途中(立川)で乗り換えないといけません。高尾行きが良いです。
    • good
    • 0

乗車券は八王子駅まで買って、新幹線特急券は東京駅まで買って下さいね。

新幹線の改札口で新幹線特急券だけ、自動改札口で取られます。その後、1番線、2番線の中央線快速で、八王子駅まで行けます。その時に、乗車券は出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券と乗車券はもう買ってしまっていて、東京都区内までと書いてあります。この場合はどうなりますか?

お礼日時:2023/08/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!