アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語の文法についてです。
すごく初歩的な質問かもしれないのですが、가(または아)、
은 (または는)の違いって何で区別したらいいのでしょうか?
それぞれがパッチムのあるなしで使い分けるところまではわかるのですが、日本語で「が」または「は」と使うとどちらの説明にも記載があって、これは文脈で使い分けるしかないと言うことでしょうか…?なにか不明点があれば補足します。あと韓国語の日常的な読み書きに不便ない程度に勉強をしていきたいと思っているのでおすすめの教材があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

韓国語の文法についての質問ですね。

가(または아)と은(または는)は、どちらも**主語を表す助詞**ですが、使い分ける基準は**情報が新しいか古いか**によります¹²。가(または아)は、**新しい情報や初めて言及する対象**につけます¹。日本語では「が」に相当します。은(または는)は、**古い情報や既に言及された対象**につけます¹。日本語では「は」に相当します。例えば、

- 저는 김민수입니다. 私はキム・ミンスです。
- 저는 학생이에요. 私は学生です。

この場合、名前や職業は初めて言う情報なので、가(または아)を使います。

- 저는 한국어를 공부해요. 私は韓国語を勉強しています。
- 저는 한국어를 좋아해요. 私は韓国語が好きです。

この場合、私という主語は既に言及されているので、은(または는)を使います。

韓国語の日常的な読み書きに不便ない程度に勉強するなら、**基礎的な文法や単語を覚えることが大切**です。おすすめの教材としては、**「韓国語入門」や「韓国語文法総まとめ」などの参考書**があります³。

ソース: Bing との会話 2023/8/7
(1) 日本語と違う助詞 은/는(は), 이/가(が)の使い方を例文で解説 .... https://dekikan-korean.com/archives/4809.
(2) 文法「은/는」「이/가」の違い | 成城韓国語教室. https://seijokorean.com/study/%E2%96%B6%E6%96%87 …
(3) 【이/가と은/는の違い】情報が古いか、新しいかでどちらの助詞 .... https://kininaru-korean.net/524.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教材もとても参考になります!

お礼日時:2023/08/07 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!