プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんの通帳なのですが
18親和の通帳を暗証番号間違えまくって
ロックかけてしまいました( •᷄ὤ•᷅)
窓口行かないと解除できないんですよね?
あと通帳が使えないということは
カードも使えないのでしょうか。
めんどくさいことになってしまいました( •᷄ὤ•᷅)
時間があれば回答お願いいたします(´❛-❛`)

A 回答 (3件)

18親和 → 十八親和銀行(十八銀行+親和銀行)




銀行口座の暗証番号は、銀行のホストコンピューターに登録されています。通帳やカードには暗証番号は記録されていません。

カードや通帳を使って暗証番号を何度か間違えると、口座の安全を守るために口座自体をロックします。
銀行がロックを解除するまで、通帳もカードも使えなくなります。

何度間違えるとロックするかは銀行の決め事ですが「3回」が一般的です。

ロックを解除する方法・手続きなどは各銀行の決め事です。
正しい暗証番号を入力すれば自動解除されるとか、1日経てば自動解除されるといった、安易で危険なルールは有り得ません。

通帳やカードの不正使用・紛失・盗難・偽造などのさまざまな危険性も慮して、どこの銀行も意図的に面倒なルールにしています。

いずれにしても、銀行の窓口で所定の手続きをすることになります。

ロック解除にあたって、別の暗証番号に変えるとか、通帳やカードを再発行する(当然有料で)といったルールになっている銀行もあります。その用意をしておくとよいです。

------------

以下、十八親和銀行のWebサイトより。

●暗証番号を忘れてしまったときは?
https://www.18shinwabank.co.jp/faq/category02/su …

キャッシュカード・通帳と暗証番号の管理にご注意ください
https://www.18shinwabank.co.jp/library/forsafeba …
    • good
    • 1

自分も以前にやってしまいました。

本当にめんどくさいです。
暗証番号は自分が使っている銀行では3回まで間違えたらロックがかかります。
そうなったら通帳もカードも使えなくなります。窓口に行って新規のカードを作成しなければいけません。
自宅に届くまで数日掛かります。
その失敗後は暗証番号は何度も入れ直さないように気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり窓口行かないとなんですね( •᷄ὤ•᷅)
てか、新しくカード作りなおさないとなんですか!
それは非常にめんどくさい( •᷄ὤ•᷅)

回答ありがとうございました(•Ӫ•)

お礼日時:2023/08/07 14:05

一日程度で、ロック解除じゃ


ないのかな。
銀行のHPとかに載ってると
思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですね!
自分で調べたとき
見つけきれなくて(›´ω`‹ )
情報ありがとうございます(•Ӫ•)

お礼日時:2023/08/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!