dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主婦は、大変ですか?
どんなところが大変ですか?

A 回答 (5件)

仕事として評価されない。


専業主婦(主夫)を賃金に換算すれば年収1000万の価値相当と言いつつ実際その金額で雇っている人はいません。
養ってくれる夫又は妻が離婚したいと言えば立場が悪い。
多少の慰謝料と財産分与があっても外で稼げる力がなければやっていけない。
配偶者の健康問題、家庭問題、浮気問題など泥船に乗っていつ転覆するか不安な気分。
結局自分で稼げる人が1番強く、養ってもらっている人間は弱いままであるから不安はいつまでも尽きないと思う。
    • good
    • 0

掃除だけでも相当な重労働ですよ


下手な筋トレなんかよりよっぽど疲れます
    • good
    • 0

休日がないところ

    • good
    • 0

やりがいのなさ。

自分の時間やプライバシーのなさ。オンオフの切り替えのなさ。経済的自由のなさ。夫の収入に依存することによる不安。刺激のなさ。変化のなさ。
が大変でした。

育児の難易度は完全に子どもによるので、家事育児自体は、私はまったく大変ではありませんでした。楽勝。

精神的には専業主婦が一番大変。
肉体的には共働きが一番大変。
夫が夢を追うため、数年間は大黒柱もやりました。
仕事だけやってるのが一番楽。二度とやらないのが専業主婦。
    • good
    • 0

家事と育児をほぼ無償でやらないといけない。


子供が小さいとつきっきりにならないといけないからなかなか働きにも出られない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!